小ネタ 誰がこんな情報送信した(笑)!?

shiropp2007-12-19

 CDのリッピングiPodの曲管理などで大活躍のソフト「iTunes」。もちろん僕もずっと愛用しています。最近はCDを買ってくるとマックに読み込ませてiPodで再生することが多いので、文字通り愛用しています。もう当たり前になってしまいましたが、ネットに繋いだ状態でCDを挿入すると、iTunesが自動的にデータベースにアクセスして、アーチスト名、曲名、ジャケットアートワークまで表示してくれます。これ、データベースへの情報送信は自分でもできるんですよね。僕も何回か、まだ誰も登録していないCDの情報を自分で手打ちして送信したことがあります。次に同じCDを持っていてアクセスした人の役に立ったんだとしたら嬉しいです。
 ところでそんな便利なデータベースですが、時々変な情報を持ってきます。時々あるのが「候補が複数ありますよ」というメッセージ。偶然収録曲数と収録時間が同じものがあるとそういうことになるみたいです(すごい偶然だけれど、時々あるということは、それだけ世の中にはたくさんのCDがあるということなんでしょうね)。もうひとつは、明らかに全然違う情報を引っ張ってくるもの。これも時々あるんですよ。ずっと以前、渡辺貞夫の「My Dear Life」をマックに入れたら、本当に全く違うアーチスト、曲名を表示されて、一瞬「入れるCDを間違えた!?」と思ってしまったことがあります。クラシックなどではアーチスト名とアルバム名が逆になっているパターンというのもよくあります。まあ、ボランティアベースのものですし、1枚1枚自分で入力する煩雑さに比べたらこのくらい全然問題ないですが、そのたびにビックリしています。
 で、本題です。Nasのベストアルバム「Nas Greatest Hits」。先月発表されたものですが、日本版は期間限定(初回プレスという意味でしょうか?)でボーナスディスク入りの2枚組で、2枚目は「DJプレミアの選曲によるスペシャル”Nas Mixture”」です。で、このボーナスディスクをマックに入れたところ、こんなものが表示されました。写真が小さくて読みにくいかも知れませんが、こう書いてあります。
 「Interview With Keith Emerson」!
 アーチスト名もキース・エマーソンだし、ジャンルはロックになっているし、どうなっているんでしょう?これはDJミックスなのでトラック分けはなく、約40分が1トラックになっています。トラック数が少なければそれだけ情報が重複する可能性は高くなるでしょうから、故ないとはいえませんが、なんでまたよりによってキース・エマーソン?僕はもちろん知っていますから「?」マークもそれなりですが、ヒップホップしか聴かない最近のファンには「誰だこれ?」ということにならないのかな?この情報を送信した人に悪意があったとも考えにくいので、偶然なんでしょうが、なんだか面白いです。ちなみに確認のために今しがた再度マックに入れてみましたが、やっぱり同じ情報を引っ張ってきました。
 それとも「これは誰だろう?」と思わせて検索させて興味を持たせようという、新手のプロモーションかしら(笑)?