2011-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

昼食後、妻の実家に行ってきます。 帰宅は2日の予定です。 今年もみなさんにお世話になりました。 今年ほど、人のつながりというものを強く意識した年はありませんでした。 それは単に「そういうことを考えた」ということではありません。心からの実感をもっ…

反省と抱負(笑)

今年最後の「ロッキング・オン」で「2011年アルバム・オブ・ザ・イヤー」が掲載されていました。お恥ずかしい話しですが、栄えある第1位のレディオヘッド「The King Of Limbs」未聴なんですよ。なぜだかわかりません。ファンなのに、そして何回も店頭で見て…

休日の夜、ビートルズに酔う

昨日で仕事納めの方は多かったと思います。僕もそうでした。実際仕事は全然片付いておらず、仕事始めが非常に楽しみな状況なんですが、とりあえずは6日間の猶予をもらったという感じですが(苦笑)。 昨年の今日は、テレビ、AVまわりそしてついでにスピーカ…

屋根裏から出てきた感動作

12月最初の更新!?こんなに間が空いてしまった!すみません、なんだかこの師走は過去にないほど仕事で追いつめられていまして(苦笑)、詳細は省きますが帰宅するとぐったりしているんです。徹夜続きとかそういうものではなく、むしろ精神的なものですね。…

10年目の11月29日

今日は11月29日、ジョージ・ハリスンの命日。もう10年たってしまったんですね。以前書きましたが、10年前(2001年)は、僕にとって公生活上での転機になった年でした。そのときは気づきませんでしたが。なのでジョージの悲しい報せを思い出すと、そのころの…

小ネタ 「渋松対談」でビックリ(笑)!

先日購入した「四重人格」ボックス、ピートのデモを中心に聴いています。本当はそのこと少し書こうと思ったんですが、ピート自身による解説の内容がなかなか充実していて、そっちも読みこみをしてからちゃんと書こうと思っています。ちょこっとだけ書きます…

ジュリアン・レノンの新譜は名作だ

ジュリアン・レノンの、もう何年ぶりだかわからないほど久しぶりの新譜「Everything Changes」がとてもいいです。とても落ち着いた、この季節に相応しい作品。ちょっと曲調が似たものが多いかな?と思わないでもないですが、無理矢理バラエティに富んだふり…

小ネタ「しじゅうじんかく」!?

買っちゃいました。ザ・フーの「四重人格」ボックス。「狂気」も「スマイル」も(少なくとも現時点では)スルーしている僕ですが、さすがにこれは抗えませんでした。いくつか出ているフォーマットの一番高いヤツ。LPサイズのボックスにいろいろ入ってるらし…

原田真二のイベントに行ってきました。

このところ「原田真二」づいているshiropですこんばんは。昨年夏に書いたエントリが予想を越えるコメントをいただきまして、それがきっかけで本当に10年ぶり以上のインターバルをおいての新譜購入もいたしました。実は購入時に特典として「イベント応募ハガ…

新譜評ルー・リード&メタリカ「Lulu」

ルー・リードとメタリカの競演盤「Lulu」、やっぱり賛否両論ですね。アマゾンのレビュー読んでみたらほぼ最低といっていい評価でした。「ルーのファンです」という方の評価も微妙なもので、みんな戸惑っている様子ですね。某SNSのメタリカコミュも覗いたんで…

「わが青春のベイ・シティ・ローラーズ」

今、NHK-FMで「わが青春のベイ・シティ・ローラーズ」という特番をやっています。タイトルどおり、BCRを特集したものです。僕は以前このブログにも書いたとおり、BCRが洋楽初体験(初めて買った洋楽のレコード)で、それ以来のファン(離れていた時期も長い…

「シャキーン!」にELP登場(?)!

しまった!油断しててよそ見してた!録画もしてなかった! なにをですって?今朝のテレビです。NHK教育(Eテレってやつです)朝7時からやっている「シャキーン!」。 毎朝楽しみにしているこの番組で、今日は「シャキーン!ランキング」というコーナーがあり…

新譜評 原田真二「OUR SONG」

何年ぶりだろう?原田真二の新譜を買いました。先月出た「OUR SONG」。 いわゆるセルフカヴァー(オーケストラをフィーチャーしたものが主)を中心にしたもので、そういう意味では完全なオリジナル作品というのはちょっと無理かもしれませんが、実際聴いてみ…

スティーヴ・ジョブズさま、ありがとうござました

昨日に続いて、今日も悲しいエントリです。 僕が初めて買ったパソコンを購入したのは1996年の夏。ウィンドウズ95発売の翌年で、世はパソコンブームまっただ中。なのに僕が買ったのはマッキントッシュ(パフォーマっていう初心者向けの機種)でした。たまたま…

え?

ついさっき、バート・ヤンシュが亡くなったという話を聞きました。正確にいうとネットのつぶやきを発見したということですが。 今のところ未確認です。嘘であってほしいと願うばかりです。 僕にとってバート(とジョン・レンボーン、そしてもちろんペンタン…

ブルグミュラーを「聴く」

今テレビでフィギュアスケートやっています。今演技している選手は「ベサメ・ムーチョ」を使用しています。この曲聴くと反射的にビートルズのバージョンを思い出しちゃいます、しょうがないですよね、そういう身体になっちゃってるんだもん(笑)。フィギュ…

中野ブロードウェイで思い出の買い物

三連休、みなさまはいかがお過ごしですか?僕は昨日は僕と妻両家のお墓参りのハシゴをして過ごしました。天気もよく、いい休日でした。 今日は妻とドレミはドレミのお友達と遊園地へ。僕は別行動で、まずは散髪、その後一人で中野ブロードウェイへ。 実はあ…

R.E.M.解散に思う

台風15号は僕の住んでいる地域も直撃し、日本全国にも甚大な被害をもたらしました。これをお読みのみなさまはご無事だったでしょうか?僕は(ここで詳細はふせますが)職業柄台風などのときはずっと仕事モードでなかなか大変でした。でも僕なんかまだまだ軽…

私、ケブ・モの味方です(特に新作では)

ブルースというと、演奏する方も聴く方もすごく真面目で求道的でさえあると感じられます。少なくとも僕が知っている範囲では。ブルースファンの方ってみなさんすごく造詣が深く一家言ある、そして「本物か否か」に厳しい、そんな感じです。で、今日の本題で…

グアムで出会ったFab4

先週、グアム旅行に行って参りました。まあ、家族連れでのんびり過ごすというありがちな夏休みでした。グアムは3回目で、宿泊先まで昨年と同じだったので、特に新鮮な体験をしたわけではなく、実に庶民的なないようでしたが。最初にいったときはまだ紙オムツ…

なんだこれ(つぶやき)?

今このブログを開いたら、エントリの下に変な広告が入っていました。もちろん自分で入れたものではありません。 なんだこの「Ads by Google」って?断りもなしに(笑)?せめて挨拶してから入ってこいよ(笑)。 というわけで、今このブログをお読みのみなさ…

小ネタ こんなiPhoneカバー買いました。

今日、買い物で家電量販店に行ってきました。iPhone用のカバーで、カバンの中で探しやすいよう明るい色のものがないかなと思って。 で、ものすごくいろいろな種類のあるカバーを眺めていたら、こんなものを発見しました。 いや、ビックリしましたよ。ビート…

小ネタ ポールがデッカと契約

今日はビートルズ関連の小ネタ。 ロイターのニュースで「ポール・マッカートニーがバレエのための音楽を発表する」というものがありました。ニューヨークのバレエ団からの委嘱作品だそうです。これだけなら「ああ、またポールがクラシック作品出すんだね」と…

アコースティック・ギター・マガジン49号で木を改めて愛する

しばらく前に楽器店で試奏をさせてもらったのをきっかけに、アコースティック・ギターに興味が湧いてきました。思い返してみたら、僕は今までごく普通のアコースティック・ギター(いわゆるフォークギターね)は所有したことがありませんでした。妹が安物の…

今頃「運命」のCDを買う(笑)

突然ですがクラシックファンのみなさん(主にクラシック好きになって10年以上経過した方)に質問です。最後に「運命」全楽章通して聴いたのはいつですか? ほおら、けっこう昔でしょう(笑)?下手すると1年以上(もっとかな)ブランクがある方がいらっしゃ…

「ぴあ」最終号に感激

「ぴあ」の最終号、買いました。ちょっと前のエントリに書いたとおり、今回の休刊自体には「心から残念と思う」というのとはちょっと違う受け止め方をしているんですが、店頭で実物を見て、そのまま買っちゃいました。というのは…。 39年間の総括記事や「創…

小ネタ「総天然色ウルトラQ」は予想以上だった

今日やっと観ることができました。「総天然色ウルトラQ」の映像。 噂はずっと以前本当に何年も前に聞き、そのまま忘れ去っていたんですが、完成していたんですね。すでにDVD、BDボックスの発売も告知されています。で、遅ればせながら今日、「特撮ニュータイ…

実現してほしい「The Dreaming」リマスター

ケイト・ブッシュの新作が突然出ました。ちょっと前に輸入盤をショップで見かけた時は「あれ、ケイトにしてはインターバル短いな(でも6年振りなんですけどね)」と思い、「Director’s Cut」というタイトルと見覚えのある曲目から「セルフカバーだな」程度の…

新譜評 イエス「Fly From Here」

出ましたね、イエスのニューアルバム「Fly From Here」。タイトルからいろいろ読み取れて興味深い。 このアルバム、聴く前からある種の予断がありました。まずタイトル。熱心なファンに方はご存知だと思いますが、イエスにはあの「Drama」時代に良く似たタイ…

ポール、誕生日おめでとうございます。

今日6月18日は我らがポール・マッカートニーの誕生日。なんと69歳です。最近は高齢のロック・ミュージシャンも珍しくないし、60歳を超えてから再評価や名作を出すアーチストも少なくないのであまり注目されませんが、冷静に考えるとすごいことですよね、こ…