「シャキーン!」にELP登場(?)!

 しまった!油断しててよそ見してた!録画もしてなかった!
 なにをですって?今朝のテレビです。NHK教育Eテレってやつです)朝7時からやっている「シャキーン!」。
 毎朝楽しみにしているこの番組で、今日は「シャキーン!ランキング」というコーナーがありました。これは番組を見ているお友達の投票により、いろいろなもののランキングを決めるというコーナー。今日のお題は「好きなアルファベット」というものでした(変なランキングかと思いますが、この番組的にはアリです)。上位のものも下位のものもあり、あやめちゃん、あゆちゃん、ジュモクさん、ネコッパチが盛り上がりながら紹介していました。で、出勤前の慌ただしい時間、僕は画面から目を離して、ぼんやり音声だけを聞きながら支度をしていました。そこに…。
 「好きなアルファベット第19位!」という声に続いて、聴き覚えのある旋律が聴こえてきました。曲はバッハの「トッカータとフーガ」(あの有名なものではなく、BVW540の方)でしたが、この演奏はまぎれもなくあのエマーソン・レイク&パーマーの「The Only Way」(「Tarkus」のB面3曲目。今はB面っていわないか)です。え、朝の子ども番組でELPの曲?いや、「シャキーン!」ならあり得るかと思って画面を見たら、なんとそこにはまさしく「E」「L」「P」の文字が!
 なんとこのランキングで、この3文字が同着だったらしいのです。なんという偶然!なんという縁!ジュモクさんも「このプログレッシブなランキング!」みたいなことを言っていたし(でも別にELPの紹介などはしてなかったですよ)。でも主要視聴者である子どもたちには伝わらないんじゃないかなあ?いや、最近のパパママも引っかからないでしょう。僕くらいの年齢でギリギリのはずだから。だから結局見ている人のほとんどには伝わらないかも知れないこのネタでしたが、僕にはしっかり伝わりましたよ。なんか嬉しい。ついでに(もしかして)ジュモクさんと音楽の趣味が似ているかもしれないと思うとそれも嬉しいです(前にも書きましたが、ジュモクさんはあのラーメンズ片桐仁が演じています)。
 これを書きながら聴いているのはもちろんELP。「Tarkus」のB面(いやだからCDにはB面ないってば)から始まって、今「Are You Ready Eaddy」をやっています。久しぶりに聴いたけれど、やっぱ燃えますねこの時期のELPは。「Are You Ready Eddy」はシンプルな構成のロックンロールですが、3人とも全然パターンにはまった演奏はしていません。特にキース。ヴァースごとにピアノのフレーズが大きく変化しますが、どれも見事に決まっています。いつ聴いても高揚します。
 実はこのところ仕事で行き詰まっていて、職場では頭を抱える(本当にそんなことをしているので周りのみんなからは心配されることもあります。ストレスには強いはずなのにね)ことも多いんですが、今日は「シャキーン!」のおかげ、いや、ELPのおかげで1日の始まりと終わりは楽しいひとときを過ごせました。毎日こうだといいな。とりあえず、ありがとうELPのみんな、そしてジュモクさん(笑)!

Tarkus

Tarkus

シャキーン!スペシャルアルバム~それいけ!ゾーキマン/この空(DVD付)

シャキーン!スペシャルアルバム~それいけ!ゾーキマン/この空(DVD付)