2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山場を越え、ひとまず休息(でも明日運動会)

前回日記を書いたのが日曜日の夜、今は金曜日の夜。すっかり間隔があいてしまいました。 予想通り、いや予想以上にヘヴィーな5日間でした。準備と打ち合わせと訂正と差し替えに明け暮れる日々。で、今日の山場はというと、、、とりあえず乗り切れたかな?大…

誕生日を迎え、少し前向きに考える

実は昨日、誕生日でした。で、だからというわけでもないんですが、昨日から泊まりがけで友人の家族が遊びに来ました。もともとは僕の妻とそこの奥さんが学生時代からの友人で、今では家族ぐるみでお付き合いさせてもらってる家族です。そこは2歳半の男の子が…

今日は小ネタ 金木犀の香り

今日も仕事は中途半端にきつかった(笑)。まあ平穏だったかな。それにしても暑い!昨日今日と南関東は汗ばむような陽気でした。セミも鳴いているし。ふと立ち止まれば風もどこか涼しいし、秋の気配は確実にあるんですけど、、それにしても気温が高すぎない…

ドレミ立つ(ちょっとだけ)

三連休、結局勉強は思うようにはかどらず、というか身体と頭を勉強モードに切り替え直すのに費やしてしまいました。一度切れた緊張って取り戻すの大変なんですよねえ、と人事のように書いていますが、これではいけないわけで、3日かかりましたがなんとか切り…

やっと週末、ふう。

長い(と感じた)1週間がやっと終わりました。仕事の方は、まあまあ流れてます。ちょっと前に書いたゴタゴタは水面下でまだ動いていますが、とりあえず当面は知らんぷりしてられる、というかこっちからアクションは起こせないというところですね。平和的解決…

ディスク・レヴュー「Modern Times」ボブ・ディラン

多面性。ボブ・ディランを前にして、僕のような素人文筆家は途方にくれるばかりです。僕はわりとディランの音楽には触れている方だと思っていますが、それでもこの人のたくさんの「顔」には驚いてしまいます。活動歴の長さだけでは説明がつきません。プロテ…

すすす、すみませーん!!

ボブ・ディランの新作「Modern Times」。あれからずっと聴き続け、やっと一文書き上げました。 が、しかし! ワープロソフトの突然の強制終了のため、吹っ飛んじゃいました!ほんとに!保存しようとしてキーボードショートカットしたら、一瞬で。 何が悪かっ…

ディランの新譜購入(それだけの話題です、すみません)

今日は久しぶりにCDを買いました。ボブ・ディランの新譜「Modern Times」。5年ぶり44作目ということですが、この44という数字には、例えば「ブートレッグ・シリーズ」や最近のアーカイブ・ライヴなどは入っているんでしょうかね?中には「Dylan」みたいに現…

家族の肖像(ちょっと間抜けな)

今日も職場ではいろいろありました。まあ予想はついたんですが(苦笑)。こういう、グジグジしたトラブルの愚痴を言い合うのが楽しいというタイプの人も過去に見た事ありますが、僕はダメなんですよ。今回は避けられないものなので首を突っ込んでいるんです…

9月最初の日記です

今月最初の日記です。先週は仕事でけっこう大変なことが持ち上がりました。とはいってもいわゆる「段取り部分」「人間関係部分」なのでダイレクトに残業や休日出勤にはならないんですが、その分気苦労も多いと(笑)。僕にはチーム内に1人、「この人は信頼で…