2014-01-01から1年間の記事一覧

shirop的2014年ベスト10(洋楽編)

メリークリスマス!というわけで今年も押し詰まってまいりましたね。今年も(主に売上げ方面で)明るくないニュースが多かった音楽界(洋楽界)でしたが、売上はともかく音楽自体はいいものが多かったです。現役アーチストもベテランも力の入った作品を出し…

アート・ガーファンクル 渋谷12月10日

歌手の歌を、単にピッチがとれている、高い声が出る、ロングトーンが見事という観点からしか評価できない人が聴いたら、いい評価は出ないでしょう、12月10日、渋谷公会堂のアート・ガーファンクル。全盛期から比べれば、衰えはありました。 でも僕は心から感…

13年前の11月30日

2001年の11月30日。僕と妻は横浜のパシフィコ横浜国立大ホールにいました。Act Against AIDS2001で桑田佳祐さんがやるコンサートを観るためです。この年の企画は「桑田佳祐Plays ”The Beatles”」で、ビートルズの歴史を辿るというものでした。コンサート自体…

畠山美由紀さんのイベントに行って参りました。

11月21日の夜、畠山美由紀さんのイベントに行って参りました。これは先日出た新譜「歌で逢いましょう」発売記念として、ディスクユニオンが開催したもの、会場は新宿。 内容はまずアルバム制作に関するフリートークがあり、その後ミニライヴが行われるという…

ハイレゾの喜び ザ・フーのファンって幸せ

数日前、フェイスブックに「ハイレゾの『Live At Leeds』がすごい」という投稿がありました。ある高名な評論家の方が書かれていたものです。「これまでのエディションでは省略されていたMCがある」「曲順が当日のライヴどおりになった」「欠落していたと言わ…

コンサート評 ボストン 10月9日日本武道館

ボストン、35年ぶりという日本公演、武道館に行って参りました。僕はもちろん初体験ですが、35年前のコンサートは実際に行ったという友人がおりまして、その人の話では「本当に素晴らしかった」とのことでしたので、35年後とはいえ、どんなものだろうと、ワ…

小ネタ モノアナログは後期に限る(?)

曇り空のために月食が全然見えなくて凹み気味のshiropですこんばんは(笑)。宿題が「月食を見る」だったので楽しみにしていた娘もガッカリ、親子でテンションだだ下がりです、ふう。 ところで、すっかり旧聞に属しますが、出ましたね、ビートルズのモノLP。…

小ネタ TDLジャングルクルーズ大調査!

TDLこの秋の話題といえばあの「ジャングルクルーズ」リニューアルです。UFJのハリー・ポッターを迎え撃つべく(?)大々的な仕様変更をしたジャングルクルーズ。ここ最近はテレビでもバンバン取り上げられていて、力の入れ方が伝わってきます。僕のような年…

サマーソニック2014感想(8月17日編)

というわけでサマソニ2014の二日目編。 この日も9時前に会場入り。初日と同じような流れで朝一番を過ごし、この日最初のアクトはマウンテンでThe BAWDIES。CDは持っていましたがライヴは初体験。僕の想像よりずっとコテコテでした。ニュアンス伝わるかしら。…

サマーソニック2014感想(8月16日編)

行って参りました、サマーソニック2014。 一昨年は会場にいたのは短時間だったし昨年は都合がつかずソニックマニアのみの参加でした。それが今回は現地宿泊でのフル参加、結果から申しますと本当に楽しかったです。以下、思いだせるまま記します。 初日の会…

今年もサマソニ、行ってまいります!

突然ですが、行ってまいります、サマーソニック2014。 一昨年初めて体験して思いっきり楽しかったサマソニ。昨年は家庭の事情でソニックマニアしか行かれませんでしたので2年ぶり。しかも今回はホテルに1泊するのでミッドナイトも行かれます。ミッドナイトに…

50年前の今日、レイルウェイ・ホテルで…

最近始めたフェイスブック、まだ全然使いこなせておらず、タイムラインに時々写真をアップしているだけなんですが、好きな音楽にザ・フーを選んだところ、フーのオフィシャルページから投稿が観られるようになりました。これがけっこう楽しいです。なにしろ…

誰でも気軽に聴ける日が、いつか来るのかなあ…

数日前に1枚CDを購入しました。ロニー・レインの「How Come」というもの。ベストものです。それなりにレアトラックも入っているし、以前出ていたCDに比べても音のヌケがよくなった感じで、価格的にもお買い得感の高い買い物でした(帰宅してアマゾンで調べた…

「世界ふしぎ発見!」の真央ちゃん!

更新を怠っているあいだ、エディ・リーダーのライヴに行ったりサマソニ参戦決定したり「四重人格」がまた1枚増えたり(ブルーレイ・オーディオ)それなり音楽的にいろいろあったこの1ヶ月ですが、今日はちょこっと。 今夜の「世界ふしぎ発見!」はあの浅田真…

ラトルズのライヴとニール・イネスのイベントに参加してきました

雨とラトルズ! 僕の6月第一週は本当に、この2つが象徴していました。雨は関東の大雨のことですが(僕は南関東在住なので大変でした)、時期がほぼ重なるラトルズは本当に幸せな数日間でした。待望の来日公演、僕は全2回の公演と土曜日に開催されたニール・…

ポール 日本公演全日程中止…

2014年5月20日。 ポール・マッカートニーの日本公演は、今後予定の2公演も中止になり、正式に全公演がキャンセルされました。理由はポールの体調不良(キョードー東京の公式発表はこちらです)。 本当に残念です。悲しいし口惜しい。それは本当の気持ちです…

ポール様、どうぞお大事に

今日の午後4時過ぎ。ポール・マッカートニー日本公演会場。国立競技場青山門前で、またもコンサート中止のアナウンス。 しかも今日は、今日のコンサートだけではなく明日の振替公演も中止というショッキングな内容でした。 今日に関しては、朝から「本当に大…

5月17日 ポール急病

まずはご報告。武道館、当選しまして、行くことになりました。こうなったら楽しんでまいります。1980年「幻の武道館公演チケット」も持参して。 ということはともかく、今日のこと。 もともとは入手できず諦めていた17日のポール・マッカートニー公演初日。…

ポール・マッカートニー武道館決定!

今朝早く飛び込んできた大ニュース! ポール・マッカートニーの、日本武道館公演が正式発表されました!日程は5月21日(水)。 ほんのちょっと前に「ダメだった」ニュースが流れていてすっかり諦めていたところですが、やったーばんざーい!あのビートルズの…

アナログ盤の「香り」

昨日(4月26日)放送のFM横浜「Travelin’ Light」は「レコード万歳!」というテーマで、番組中に流れるすべての曲がアナログ盤での再生でした。これがとてもよかったです。アナログ独特の「輪郭の柔らかい」音が土曜の昼の空気のなかで心地よく流れていきま…

4月13日「題名のない音楽会」はすごかった

一昨日(4月13日)のテレビ朝日「題名のない音楽会」はすごかったです。あの大友良英氏をゲストに招いて、ノイズ・ミュージックをテーマに30分という、よく考えたらものすごい内容のものでした。 大友氏は冒頭でノイズ・ミュージックについて「ジャンルなの…

永遠の新人ボブ・ディラン(4月5日コンサートを観て)

永遠に新しい…。 4月5日のボブ・ディランのコンサートについての僕の感想は、突き詰めるとこの言葉に尽きます。 休憩を含めて約2時間のコンサートは、基本的には4年前の意匠を踏襲したものでしたが、ディランのお声の様子が前回以上によく、力強く感じられま…

新年度最初に相応しいかっこよさ「Going Back Home」

バリバリのオールド・スクール、でも切れ味は最高。そういうアルバムでした、ウィルコ・ジョンソンとロジャー・ダルトリーの「Going Back Home」。 ある意味、「想定内」の音楽、演奏ですが、それが「最高得点」で実現しているところが最大のセールスポイン…

今日は一言!

またポール・マッカートニーが来る! そして、ラトルズも来る! 信じられないです。ポールはもちろんですが、ラトルズが来てくれるなんて想像もしていませんでした。中学生のころFMで聴いて驚き、テレビで観て驚き、以来LPを、ビデオを、DVDを入手しずっと愛…

手軽に聴けるようになってほしいなあ、ロジャーのソロアルバム

ウィルコ・ジョンソンと我らがロジャー・ダルトリーのジョイントアルバム「Going Back Home」、ウィルコの来日のころに発売というアナウンスだったのに延期になってしまいました。かっこいいジャケットなのでアナログも欲しいなあと思いながらアマゾンをウロ…

ウィルコ・ジョンソン 名古屋クラブクワトロ 2014年3月13日

そのステージは、本当に楽しく賑やかなショーでした。 荒天の3月13日、こっそり日帰り弾丸してきた名古屋クラブクワトロでのウィルコ・ジョンソンのライヴ。今彼がステージに立ち演奏するということには、どうしてもある種の意味が生じています…そういうふう…

ローリング・ストーンズ 東京ドーム2014

行って参りました。ローリング・ストーンズ日本公演、東京ドーム。今回僕は3月4日、6日の2回行きましたが、当然ですがよかったです。初日終了後「キースの調子が悪かった」という話が出ていたんですが(実際に観に行った友人たちからもそういう情報がありま…

浅田選手へ、ありがとう、お疲れ様でした。

ソチ五輪、ドラマチックすぎる女子フィギュアが終わりました。 結果はみなさんご存じのとおりです。初出場で健闘してくれた村上佳菜子選手、2大会連続入賞、低年齢・高技術傾向の流れのなか大人のスケーティングを見せてくた鈴木明子選手(この人が3人のなか…

まだルーレットは回っている、勝負はついていない!

今は2月20日、日本時間の22時30分。ソチオリンピック、フィギュアスケート女子SPが終わってからもうすぐ18時間。 本当に信じられない結果になってしまいました。浅田真央選手、「どうした!?」としか言いようのない結果。いろいろ思うところはありますが、…

高橋大輔選手、お疲れ様でした

ソチ五輪、いろいろなことがありながら日本選手も成果を上げてきていますね。これを書いている時点で葛西選手の銀メダルが最新ニュースですが、すごいですね。まさにレジェンドです。 そして上村愛子選手にはとにかく「素晴らしかったです、お疲れ様でした」…