ポール様、どうぞお大事に

 今日の午後4時過ぎ。ポール・マッカートニー日本公演会場。国立競技場青山門前で、またもコンサート中止のアナウンス。
 しかも今日は、今日のコンサートだけではなく明日の振替公演も中止というショッキングな内容でした。
 今日に関しては、朝から「本当に大丈夫なの?ポールは回復したの?」という声が上がっていました。僕は昼過ぎに家を出たんですが、直前には招聘元のサイトで、中止の声明が上がっていないのを確認したほどです。午後2時過ぎには「ホテルから出ていない」「会場にも来ていない」という情報が(ネットに)あがっていました。3時前に会場に着くと、昨日と同じように入り待ちの人垣。この時刻に入り待ちがいるということは、まだポールは来ていないんだと思うと、急に不安に。たくさんの人たちが「大丈夫かな?」「今日もひょっとして…」と会話しているのも聞こえます。
 とりあえず物販に並び、買い物のあと代々木門を眺めると(物販ブースは一段高いところにあって代々木門の入場口が見下ろせたのです)、一番外の柵が取り払われ、お客さんが整列のうえ前に進んで行くのが見えました(この時点ですでに公式の開場時刻は過ぎておりました)。
 入場が始まりそうな雰囲気でしたので少しホッとはしたんですが、ネットにはその時もその後も不安な書き込みが。曰く「ホテルから出ていない」「一度出たスタッフの車が戻ってきた」「サウンドチェック席を購入したお客さんが、なんの説明もないまま待機させられていて、観る予定のサウンドチェックが始まっていない」…。
 その後僕は、待ち合わせしていた友人と合流するため青山門に向かいました。たくさんの人のなかから友人を探す間もネットで情報収集をしていましたが、4時くらいに「大江戸線の駅アナウンスが「中止」と言っている」という書き込み!ちょうど会えた友人に「なんだか不安な書き込みがあって…」と話しているその最中、「中止」の声が聞こえてきました。
 結局、今日も中止。明日の振替公演も中止という言葉を聞き、僕たちは開場を後にしました。
 今日の件に関しては、僕はちょっと「決定と発表が遅いんじゃないか」と思っています。昨日はともかく、今日はもっと早い段階で決断し、公表すべきだった。遠方から(高い交通費を払って)来る人のためにもそうすべきだったと思っています。
 それはともかく、問題はポールの健康ですから「体調を万全にしてほしい、焦らないで療養して」とも思います。無理して中途半端なステージを実現したところでポールだってファンだって満足はできないはずです。で、そのポールの容態もはっきりしたことがわからず、こちらとしては不安な気持ちが解消できません。今の段階では武道館と大阪の公演は開催予定となっていますが、今日この状況で楽観はできません、というか本当かよ?という気持ち。なにも手がかりがない状態で「大丈夫です」と言われて会場に行き「やっぱりダメでした、でも次はやるよー」ではいくらなんでも困ります(もう2回これをやられちゃったわけですからね)。
 ウィルス性炎症ってなんだろう?どんな症状なんだろう?どれくらい重くていつごろ健康を回復するのかしら?いっそのこと、武道館も大阪もいったん白紙に戻して、しっかり治療と休養をとってもらい、改めて(秋にでも)告知とチケット販売をしたらどうかしら?10月くらいだったらまだ野外でもできるだろうし、武道館だってなんとかなりそう。みんな仕切りなおしたほうがいいのでは、そうも思っています。
 僕は昨日と今日以外に武道館にも行く予定です。もし招聘元の発表どおりなら1回はポールを観ることが出来ます。でも昨日と今日中止になったために、今回はまったくポールに会えなくなってしまったファンも多いです。特に東京大阪から離れた場所に住んでいるファンにとっては、交通費や宿泊費、そして時間を使ったあげくにキャンセル続き(しかも当日の開場時刻過ぎ)ではやりきれないでしょう(実際に僕の知り合いにもそういう人がいます)。
 もちろんすべてのファンが満足いく方法などないし、ビジネスですから理想的なことばかり述べてもいられないでしょう。でも4回のコンサートが2回、しかもどちらも開演間際になっての中止ですから、ちょっと普通ではありません。そのへん、「英断」というわけにはいかないのかなあ?変な考えかも知れませんが…。
 ともかく、一番の願いはポールの回復です。コンサートがキャンセルになってしまって一番悔しいのはポール本人に違いありません。ポール様、どうぞお大事に。コンサートがなくなって悲しいですが、どうぞ無理せずお身体のことを第一に考え、療養につとめてください。今日でなくてもいい、今週でなくてもいい、元気なあなたの姿を、昨日と今日会場に来たのと同じみんなで確かめられる日が来ることを願いつつ、心からお見舞い申し上げます。