5月17日 ポール急病

 まずはご報告。武道館、当選しまして、行くことになりました。こうなったら楽しんでまいります。1980年「幻の武道館公演チケット」も持参して。
 ということはともかく、今日のこと。
 もともとは入手できず諦めていた17日のポール・マッカートニー公演初日。偶然「まだ入手できる」と知り、一緒に行ってくれる友人も見つかり、大急ぎで申し込んだのが昨晩(16日夜)。
 引換券を手に千駄ヶ谷駅に降り立ったのが午後2時過ぎ。わりとあっさり当日券と引き換えられ、(11月には買わなかった)Tシャツなどのグッズも購入でき、観音橋交差点付近で「入り待ち」群衆のなかでばったり知り合いに巡り会ったりあちこちスマホで撮影したり、開場時間を待つこと約1時間。今日の東京はちょっと高めの気温ながら晴れて爽やかな陽気。若葉も日差しも美しい、絶好の野外コンサート日和でした。
 開場時刻が過ぎてもゲートは開かず「押してるのかな」と思いながら代々木門から青山門あたりをウロウロ歩いて、友人(上記の同行者とは別人)とケータイで連絡を取り合って合流。本当ならそこで談笑して、いざ会場入りという予定だったんですが、その友人が開口一番「どうなってるの?」
 「え、なにかあったの?」と答える僕に、答えはなんと「ポールが倒れてコンサートが中止だって」。
 急いで入場ゲート前に行くと、主催者側の人がメガホンで「ポールがウィルス性炎症のためドクターストップがかかった」こと「振替公演は19日、開演時刻等は変更なし」ということその他払い戻し方法と日程などを説明していました。発病は昨日だったとのことでしたが、当日のしかも開場時刻後の発表は「もっと早くアナウンスするべきだった」のか「ギリギリまで開催に向けてがんばってくれた」のか受け取り方は様々でしょうが、いずれにしても中止です。
 正直なところ、僕だって月曜日にコンサートのために午後5時半国立競技場に行くのは容易ではなく、これから調整しなければなりません。それでも僕の場合、首都圏に住んでいるのでなんとか行くことは可能ですし、最悪都合がつかず行けなくても18日と21日行く予定ですから諦めて払い戻しという手段もとれます。気の毒なのは遠隔地から今日のためだけにやって来て、月曜日の振替には行かれないというファンのみなさんです。事実僕の友人(あるいは友人の友人)にもそういう人はいます。こればっかりはポールにも招聘元にも文句の言いようがないことなんですが、本当に残念なことです。
 ともかく、今の段階ではポールが回復してくれること、そして明日以後の日程が無事に開催できること、そしてそれをできるだけたくさんのファンの方が問題なく観られることを祈るのみです。明日の今頃「よかった、ポール、元気になってくれて本調子だよ」と思っていたいです。