ポール・マッカートニー武道館決定!

 今朝早く飛び込んできた大ニュース!
 ポール・マッカートニーの、日本武道館公演が正式発表されました!日程は5月21日(水)。
 ほんのちょっと前に「ダメだった」ニュースが流れていてすっかり諦めていたところですが、やったーばんざーい!あのビートルズの日本公演から48年、幻のウイングスから39年(ビザの関係でダメだったほう)と34年(成田までは来たんだけれどねえ)、ファンにも、そしておそらくポールにも待望の「アット・ブドーカン」が実現します!
 と、ファンとしては浮かれているんですが、ひとつ浮かれられない問題が…。
 チケット代。
 高いなあ。アリーナ10万円。S席8万円かあ。もちろん商売だし、武道館公演の箔だとか収容人員とコストなどを考えれば故なしとはいえない金額、最近のビッグネームはスペシャルなシートを高額で売るという商売が定着しているなか、ポールの武道館ならすべてのシートがスペシャルとも言えますから、まあ、客観的には納得、うーん、まあギリギリ「しょうがないないなあ」くらいには思うんですが、それはそれとして自分が出せるかというと非常に微妙、というか、そんな金額ポンと出せるわけありません…。ふう。
 行きたいなあ、でもなあ、なんでこんなに高額なんだろう…と思いながら、チケット料金のところを悲しく見つめていたところ、こんな表記を発見しました。
 「C席 1500円」これはビートルズの日本公演でのC席と同じ金額だそうです。しかもこの席は25歳以下限定とのこと。昨年の来日時に出たポール関連のムック(記憶が確かなら「ぴあ」)で招聘元の方が「武道館公演で、しかもビートルズと同料金設定というのをやりたくて交渉もしたんです」という発言をされていたのを思い出しました。いろいろあって今回の内容になった武道館公演ですが、このC席に、キョードー東京が(本当に)やりたかったことが込められているに違いありません。いいなあ、若い人たち。でも、若い人たちにこそ楽しんでほしいと思います。僕達年寄りがいなくなったあと、ビートルズを、ポールを、素晴らしい音楽を受け継ぐのは若い音楽愛好家のみんななんですから。
 というわけで、待望の、そして「自分が行くには敷居がちと(経済的に)きつい」武道館公演、行かれるみなさん、若いみなさん、ぜひ楽しんできてくださいね。僕も(行かれるかどうかはともかく)ワクワクしながらその日を待ちます!
 発表のサイトはこちら(キョードー東京特設サイト

NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)

NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)

 追記:この日の日記を書いた時の気持ちは上記のとおりですが、今現在は少し醒めた気分でもあります。ボディブローのように「10万円」という金額の法外さが身にしみてきたようです。ポールのコンサートですから観たくないわけはないし、行ったら感動するに決まっているんですが、うーん、どうも…。一応「ぴあ」の抽選には申し込みました。当たれば数万円支払います。でも、もし外れたら、もういいや、チケット確保できた18日だけを心から楽しもう、そんな気持ちです。大好きなポールだからネガティブなことは書きたくないんですが…。