2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグ・フォアの思い出(母の)

先ほど、NHKのBSh1で「昭和の歌人(うたびと)たち 中村八大」という番組をやっていました、といっても、同居の両親も一緒にケーキを食べていたところで、ドレミもコピも大騒ぎというなかで観ていたので、内容は殆ど頭を素通りしてしまったんですが、とても…

黄金週間、読書三昧の予定(?)

「ノーザンソングス 誰がビートルズの林檎をかじったのか」(ブライアン・サウソール、ルパート・ペリー共著 シンコー・ミュージック・エンタテイメント) 「バッハ 魂のエヴァンジェリスト」(礒山雅著 講談社学術文庫) 「バレンボイム音楽論 対話と共存の…

小ネタ 食べるべきか食べざるべきか(笑)?

今日、荷物が届きました。写真のもの。 わかりますか?チロルチョコ。わかりますか?ボブ・ディラン。 これ、先月のディラン来日公演のとき会場で販売されていたものだそうです。僕は知りませんでした。あのときはスタンディングエリアだったので買い物する…

キャロル・キング、ジェイムス・テイラー公演に行ってきました

先週の金曜と土曜(4月16日、17日)に、キャロル・キングとジェイムス・テイラーのコンサートを観てきました。16日は日本武道館。1階席西スタンドでステージを真横に見下ろす感じ。横浜ではまったく見られなかったドラムセットがこの日はよく見えました。横…

偉大な詐欺師に最後の花束を

マルコム・マクラーレンが亡くなったという報道があったのは数日前でした。 それ以来、断続的にそのことを考えています。 彼がやったことはなんだったんろうと。 パンクという名の音楽には大きく2つのグループがありました。ニューヨークパンクとロンドンパ…

小ネタ 「けいおん!!」でウィンドミル奏法が!

数日前のネタですが。 大評判のアニメーション「けいおん!!」の第2期が始まりましたね。僕はその存在は知っていた程度で、試しに読んでみたコミックがそれほど気持ちに入ってこなかったのでアニメの方も特にチェックしていなかったんですが、前評判の高い…

桜の下を、アートの歌声とともに歩く

せっかく桜が咲いたらはっきりしない転機が続いている関東地方。4月2日は仕事が休みだったのでどこかに1人で花見でもと思っていたんですが、ものすごい強風と雨で花見どころか電車も動かない始末で断念。昨日は家の用事で外出だったし今日は仕事だったし、結…