2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行のshirop的総括(?)

というわけで沖縄に行って参りました。3泊4日という日程で、家族旅行だったので、いわゆる観光旅行ですが、きれいな海と美味しい料理を堪能いたしました。美ら海水族館ではジンベイザメや、人工尾ひれで有名になったイルカのフジも観ることが出来ました。昨…

夏休み

突然ですが、明日から夏休みをとってきます。 3泊の予定で、家族3人で沖縄に行って参ります。沖縄は初めて。せっかく沖縄に行くのなら、先の大戦について何か学ぶ機会が設けられたらいいなあと思っているんですが、美ら海のジンベイザメが目当ての妻とドレミ…

コンサート評 リック・ウェイクマン

今日はリック・ウェイクマンのコンサートに行ってきました。会場はビルボード東京。ちょっと前の日記に書きましたが、大江戸線や副都心線のおかげなのか、都内へのアクセスがよくなりました。今回も最寄り駅から1時間弱、1回の乗り換えで六本木まで行けまし…

ギターマガジン8月号特集のジョージとクラプトン

今日買い物に行って、本屋さんに寄って本を2冊購入しました。1冊は浦沢直樹×手塚治虫の「PLUTO」最新刊。僕は雑誌連載はフォローしていないしネット等での情報も集めていないのでゲジヒトが死ぬことは今日これを読んで知りました。彼は最後まで生き抜いてこ…

ポールのリヴァプールコンサート(を雑誌で知るw)

先日発売になった「レコード・コレクターズ」8月号は、前号から続いてのビートルズ特集でした。今回は後期(青盤時代)のベスト50。例によって「どうして○○が入っている(入ってない)んだ?この順位はなんだ?」という楽しみ方ができるものです。ベスト10に…

新しいブルースは続く

忌野清志郎さんについて、ガン再発のため夏の活動を中止するというニュースが入りました(今この文章を書くために確認も兼ねて清志郎さんのオフィシャルサイトにアクセスしたんですが、集中しているのかエラーになってしまいました)。 2年前の、1回目の療養…

ベース修理 副都心線 いい買い物 セミの声

今日は朝から外出。ちょっと前の日記に書いたとおり、故障したベースを修理に出してきました。お店は東京の練馬区にある「W」というところ。ここはリッケンバッカーなどビートルズ関連の楽器に関しては定評のあるお店で、ビートルズファンで楽器を弾いたりコ…

小ネタ 親子でポニョ(の主題歌)にハマる

今日外出のとき、カーステでつじあやのを聴いていて、「風になる」が始まったらドレミが「ハルちゃんのうただ!」と言いました。先週テレビで「猫の恩返し」を見たときに記憶したんでしょうね。実はドレミの本名は「はる」という発音に近いので、それで親近…

ディスクレビュー フォックスボロ・ホットタブス

フォックスボロ・ホットタブスという「新人」バンドのアルバム「Stop Drop And Roll!!!」が話題を呼んでいます。とまあ、1行目くらいはお付き合いしてあげて(笑)、本題に入りますと、グリーン・デイのサイドプロジェクトのアルバムが日本でも正式に発表さ…

1日遅れましたが、リンゴの誕生日

1日遅れてしまいましたが、7月7日はリンゴ・スターの誕生日でした。68歳だそうです。先日ポールが66歳になりましたが、リンゴはビートルズでは最年長でしたから68歳は客観的に不思議ではないですが、でもやっぱりインパクトはありますね。よく考えたら僕の両…

平塚たなばた会場でサックスの音色に酔う

というわけで、昨日今日は平塚の七夕を見物に行って参りました。実をいうと平塚は妻の実家があるんです。そこで義弟の家族(小学生の姪とドレミより1歳下の甥がいて、ドレミが加わるととてもにぎやか)と合流し、見物へ。ほぼ毎年行っているので見物自体は慣…

小ネタ 「猫の恩返し」

今日はテレビで、ジブリの「猫の恩返し」を放送していました。偶然テレビをつけて、そしてそのまま家族で(ドレミまで一緒に)最後まで観てしまいました。初めて観たわけではなかったですが、面白かったです。 ジブリというと言わずと知れた宮崎駿作品が最も…

夏といえば虫、虫といえば(僕の場合)

いつもこのブログに来てくださるlazyさんのサイトで、最近オオミズアオの幼虫を飼いだしたという文章を読みました。ご存じですか、オオミズアオ?蛾です。とても大きな。そしてとても美しい。僕もそう何回も直に観たり触ったりしたことはないんですが、透き…