2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「特撮博物館」に行って来ました

遅ればせながら行って参りました。東京都現代美術館で開催中の「特撮博物館」。詳細は説明不要ですね。あの庵野秀明氏と樋口真嗣氏が監修した、特撮映画で使用されたミニチュアを展示した大展覧会です。会場は超満員で展示品を観るだけでも一苦労という感じ…

タルカス聴き比べ

最近相次いである曲が収録されたアルバムを入手しました。今日はそれがお題。曲はあの「Tarkus」そうELPのアレです。 1枚目は佐渡裕指揮シエナ・ウインド・オーケストラ演奏のもの。これはあの吉松隆版の再編曲(再編曲は狭間美帆)。 佐渡は過去「題名のな…

クララ・シューマン193歳の誕生日

今日のグーグル、たくさんの子どもたちに囲まれてピアノを弾く、とてもきれいな女性のイラストでした(こちら)。クリックしたらそこにはこの人の名前がありました、クララ・シューマン。 もしも彼女の生きた時代、作曲家という職業が女性にも認められたもの…

「タモリ倶楽部」に冨田勲氏が!

ちょっと前の話になってしまいますが、先週の「タモリ倶楽部」にあの巨匠冨田勲氏と松武秀樹氏が揃って出演されていました。あのモーグ窂(通称「タンス」ちゃんと稼働する!)も登場し、いろいろな逸話を伺いながら実際に音作りをするところをライヴで観ら…