2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい歌声に反省と感謝

某閣僚の某発言で大騒ぎになっています。その話を妻としていて僕が「まあ、どうせああいう発言は絶えることないんだから、笑い飛ばしてしまえばいいのにねえ」と口にしたとき、妻が真面目な顔で「それはおかしい!」と反論してきました。ああいう発言だから…

小ネタ 今回はパスします(涙)!

何日か前、仕事帰りにCD屋に行ってみたら、知らないうちにまた紙ジャケが出ていました。ボウイにポリス、オノ・ヨーコまで。「Synchronicity」なんてそのお店では売り切れになっていました。ところで「Synchronicity」って、名盤の誉れ高く知名度もあります…

小ネタ iPod忘れてしまって上々颱風聴けなかった!

今日ドレミを保育園に送っていって、駅までの道すがら音楽を聴こうと思い、バッグからiPodを出そうとしたら、すぐに出てきません。あれ、おかしいな?いつもと違う場所にしまったかな?ともう一度探してみたんですが、やっぱりありません。結局、バッグのど…

清志郎さんおめでとうございます

忌野清志郎さんが退院し、順調に回復されているというニュースがあちこちから聞こえてきました。よかった。本当によかった。病名も部位も、心配し始めたらきりがないところで、僕も以前お見舞いのような日記を書きましたが(こちらをクリックしてください)…

パソ修理と沖縄

今日は小ネタで。 僕はふだんノートパソコンを使っているんですが、2ヶ月ほど前からその調子が悪い、というか画面表示がむちゃくちゃで使用に耐えない(おかげでコピのHP更新が全然出来ない)。ブログやSNSは屋根裏のデスクトップでやっていたんですが、や…

やった、25年ぶりの再発!!

ほぼ1年前ですが、イエスのジョン・アンダーソンの来日公演のチケットを買ったという日記を書きました(こちらをクリックしてください)。そのときに「ジョンのソロアルバムで、なぜか1枚だけCD化されていないアルバムがある。埋もれさせるには惜しい名作…

やぶへびな買い物(笑)

先週のことですが、帰りのバスで偶然一緒になった近所の方(ぼくよりいくつか年下の専業主婦の方)が、大きな荷物を抱えていました。なんとなく『!』という形をしています。バス停が同じなので降りて挨拶するときに「抱えているものはなんですか?」と訊い…

ベスト・オブ・クリムゾン shiropエディション(怒んないでね)

キング・クリムゾンのベストを作るときに困るのは「1枚のアルバムに何曲も名曲がある」というところです。「宮殿」のように、全曲が名曲で、しかも収録順で聴くのが最も感動的という作品など、それだけでもうアナログ1枚分くらいを占めてしまいます。「太…

キング・クリムゾンのベスト、一体何枚目だ?

キング・クリムゾンのベストがまた出ていました(買ってませんが)。このグループのコンピレーションは今まで数多く出ていて、そして恐ろしいことに、決定版的なものがほとんどないという状態でしたが、今回はめずらしく凝った趣向がなく、普通の意味でのオ…

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末まで引っ張った咳ですが、なんとかおさまってきました。原因がわからないのがちょっとナニですが、あさまってきたからオーライです(笑)。今年のテーマは「健康」ですから、元…