小ネタ iPod忘れてしまって上々颱風聴けなかった!

 今日ドレミを保育園に送っていって、駅までの道すがら音楽を聴こうと思い、バッグからiPodを出そうとしたら、すぐに出てきません。あれ、おかしいな?いつもと違う場所にしまったかな?ともう一度探してみたんですが、やっぱりありません。結局、バッグのどこにもありません。家に置いてきてしまったんです。バッグの中にはヘッドフォンだけが入っていました。
 僕は外出のときには必ず音楽を聴くものを持っていきます。高校生のときにウォークマンを初めて買ってからの変わらぬ習慣です。だから今日のように「音楽を聴くことができない」状態になってしまうと、とても不安になってしまいます。まあ、そうはいっても通勤の行き帰りだけなので、なんとか普通に過ごしましたが(ずっと本を読んでいました)、やっぱり音楽を聴きたくてしょうがありませんでした。こんな日に限って朝から聴きたい曲があり、プレイリストを更新したところだったんです(笑)。若い人たちで「ケータイ持たずに外出すると不安」という方がいるらしく、それを聴いたときには「おおげさな」と思ったものでしたが、なんのことはない、自分がそうでした(笑)。しょうがないなあ。
 今聴いているのは上々颱風の「八十日間亜州一周」。映画「平成狸合戦ぽんぽこ」の主題歌だった「アジアのこの街で」や、あの「My Girl」の日本語カヴァー(アレンジも大幅にアジア系)、そして大名曲であるタイトルナンバー。日曜日に沖縄音楽を聴いたのからのつながりで、本当に久しぶりに聴きましたが、よかったです。僕は一時(90年代の前半)頻繁に上々のライヴに行きました。ロックにそれほどの愛着のない妻も上々は好きで、野外ライヴでは妻には珍しく見よう見まねのカチャーシーで踊っていました。今思い出しましたが僕は結婚したとき、お色直しの再入場の音楽は、上々がカヴァーした「Let It Be」でした。ここしばらく遠ざかっていた上々ですが、また聴きたくなってきました。また行きたいなあ、あの楽しいコンサートに。
 さあ、明日は忘れないように、これ書き終わったらバッグに入れておこう、iPod(笑)。

八十日間亜州一周

八十日間亜州一周