2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日からお疲れ

今日は週の初日から仕事でヒートアップ、そして帰宅後速攻でドレミちゃんをお風呂に入れ、やっと落ち着いたと思ったらイヌの元気がなくてしばらく看病。まあ、ご飯は食べたし、さっき少し遊んであげたらニコニコし始めたんで、病気ではないでしょう。今はこ…

ライブレポ クイーン(横浜アリーナ)

開演前の導入部で突然エミネムが流れ出してビックリ!それにかぶるようにメンバーが登場。 基本的なセットは先日出たライブ盤と同様でしたが、やっぱりというか、実際に生で観ると気持ちが高ぶってしまいました。いろいろ悩んでいましたが、メンバーが出てき…

健やかでありますように

昨日は飲み会でした。なんか久しぶりだったせいか、盛り上がってしまいました。というわけで日記が書けませんでした。 写真はドレミちゃんの「お食い初め」っつーやつです。僕の知らないうちに「嫁と姑」がいろいろ揃えていて、こんな感じでした。もちろん本…

本当は和やかな日記のはずだったのに・・・

今日はドレミちゃんの生後100日ということで、お食い初めをやりました(仕事で大変だったのに送り出してくれたボスと同僚のみんな、ありがとう)。というわけで、本当はその写真をアップしようと思っていたのですが・・・。急遽予定を変更しまして、別内容を…

あなたの暮らしに音楽をどうぞ

さっきcrayolaさんのブログに行ったところ、ビーチボーイズがNHKのある番組に出ていたという内容がアップされていました。僕はその瞬間「しまった!あれは本当にBB5だったんだ!」と絶叫してしまいました。実は僕は、その番組表を見ていながら、あのビーチボ…

今でも入手できるのかなあ?

今日はドレミちゃんの予防接種(BCG)のために仕事はお休みをいただきました。しかし習慣でいつもの時刻に起きてしまい、けっこう1日が長かったです。今日は予防接種以外には特に用事がなく、午前中はのんびり、午後になって接種に出かけると、役所の駐車場…

今日は身辺雑記です

今日は午後まで天気がはっきりせず、結局1日家でドレミちゃん、イヌと遊んだり昼寝したりしていました。 で、一昨日ブログに書いたのがきっかけで思い立ち、午後のいっとき、久しぶりにツェッペリンのDVDを観たんです。最後期にあたるネブワーズを観ました…

ビートルズの最高傑作!?

昨日テレビでiPodのCMをやっていましたが、ビックリ、エミネムが出ているんですね。ちょっと前にエミネムとアップル、なんだったか理由は忘れましたが(曲の使用を巡ってだったっけ)争ってたのに。本当、大人の世界って面白いです。 てなわけで、気温も下が…

ゼップにまつわる、ちょっとトホホな思い出

今日起きたら、急にあるグループを聴きたくなっていました。ときどきこういうことがあります。僕だけかな?というわけで今日は行きも帰りも、レッド・ツェッペリンを聴いていました。 初めて聴いたゼップのアルバムは、ご多分に漏れず4枚目です。僕が聴きだ…

今日はマック関係の小ネタで。。

こんばんは。「ティム・クック、アップルのCOOに就任」というニュースをネットで見た瞬間、頭の中にサム・クックの「A Change Is Gonna Come」が流れた大バカなshiropです。 今回のアップルの新製品、久しぶりに「欲しいなあ」と思ってしまいました。僕のiPo…

理屈抜きに好きな曲

今日も雨模様。今日の行きはスライの「Stand!」。雨の黄昏れたムードを振り払おうと朝から空元気でスタートしました。 帰りはボブ・ディラン。自伝を読みながら「Street-Legal」を中心に。まだ読み終わっていないんです、「ボブ・ディラン自伝」。なんだか読…

こういう人をもっと評価しよう

今日の行きはスティービー・ワンダーの「In Square Circle」と「Conversation Piece」。KENNYさんのブログ情報で新譜が出たらしい、でもすぐに買えないので、前作(といっても10年前ですが)で準備(?)です。 帰りはコステロの「Kojak Variety」。これは…

正しい「再結成」

このクリーム再結成ライブ2枚組、まずライナーもなにも読まずに1回通して聴きました。そのあとゆっくり考えて、今度はライナーを読み、ジャケットを眺めながら聴きました。なるほど。 今回の再結成、けっこうな大ニュースでしたが、僕個人はあまりすごいこ…

予想以上、マジックはなし(クイーンとポール)

大歓声の中、朗々と歌うポールの歌声から始まるこのライブ。聴くか否か迷い続けたアルバムは、予想外の静かな調子で始まりました。最もそのあとすぐ、あの「Tie Your Mother Down」の聴き慣れたイントロで一挙にシフトアップしましたが。 今や説明不要の今回…

ハッピー・バースデー

今日ももうすぐ終わりますが、今日はジョン・レノンの誕生日です。 このブログでは主に自分の好きな音楽を取り上げていますが、なぜか今までジョンのことを取り上げたことはありませんでした(トリビアでちょっとだけ書きましたが)。僕にとってジョンは一番…

プレゼント新譜

今日買い物に出かけたときに、妻が「誕生日プレゼント買ってあげる」と言い出しました。僕の誕生日は9月で、もう過ぎてしまったのですが、ちょうど今日2人で出かけたので買ってくれるというのです(ドレミちゃんは同居の母がみていました)。 予算は?と聞…

今日の文を黒板に50回書こう

こんばんは、シロップさんです。 昨日のELPの文章は、アップしてから考えてしまいました。うーん、ちょっといやな書き方だったなあ。もともとELPは好きなグループで、パウエルさんのいた時代もブラックムーンも持っているし、コンサートも行っています。けれ…

進歩しない天才

いきなり昔話から。 今からえーっと、計算できるけど書くのが恥ずかしいほど昔、NHK-FMのヤングジョッキー(渋谷陽一さんの番組です)で「プログレッシブ・ロックベスト20」という特集がありました。リスナーからの人気投票でベスト20を選ぼうという企画で、…

今日はビートルズを書こうと思ったのに、、、

今日はさっきまで聴いていたビートルズの「Yellow Submarine Songtrack」のことを書こうと思っていたんですが、、、、。 がーっ!ドレミちゃんが泣きやまない!ちょこっと寝たと思ったらまたすぐ泣き始め、夫婦交代で抱っこし続けるも効果なし。おむつも大丈…

秋雨と金木犀、そして書けない言い訳(?)

昨日から金木犀の香りがします。いつもより少しだけ遅いかな。そして今日は雨が降っています。仕事で忙しくフロアからフロアを飛び回っていると汗ばむほどですが、外に出ると確実に空気の温度は下がっています。秋がきたんだなあ、と、傘を差さずに駅までの…