健やかでありますように

shiropp2005-10-29

 昨日は飲み会でした。なんか久しぶりだったせいか、盛り上がってしまいました。というわけで日記が書けませんでした。
 写真はドレミちゃんの「お食い初め」っつーやつです。僕の知らないうちに「嫁と姑」がいろいろ揃えていて、こんな感じでした。もちろん本人は何も食べなかったです。こういうことを殊更に気をつけるような家風ではないんですが、妻がちょこちょこ気づくんです。
 さて、今日は音楽の話ではなく、健康の話をしましょう。
 最近、仕事で健康管理に関する専門家の方とお話しをする機会があり、「メタボリック症候群」だの、「歯周病は放っておくと寿命を縮める」だの「家族から『今日はお酒、やめておいたら?』と言われてむっとしたらもう依存症の第1段階」だの、怖い話をたくさん聞かされました。僕自身は体重がナニな(笑)以外はまだダイレクトに該当することはないのですが、いろいろ注意されてしまいました。
 このブログに来てくださって、コメントもつけてくださる方がいます。その方達の健康状態が優れないという日記や書き込みが今週は続きました。ここで偉そうに一席ぶつなんて失礼はいたしません。ただ、ネット上のおつきあいとはいえ、親しいみなさんには元気でいてもらいたいと思います。
 今部屋にはジュディ・コリンズの歌が流れています。彼女の澄んだ歌声に、1週間働いた体を浸しています。みなさんの心身が健康でありますように。よい週末を。