2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ こんなTシャツ発見

一昨日昨日と妻の実家にいました。基本的には天候にも恵まれ、昨日はクルマで山間の公園に行って遊びました。ドレミは河原から流れの中に恐がりもせず歩いて行って、目が離せませんでしたが、とても楽しそうでした。ドレミにとって流れのあるところでの水遊…

主役は演奏者じゃなくてアノ楽器(でも大満足)

今日1冊のムックを買いました。シンコー・ミュージックの「天才ギタリスト ブライアン・メイ」というムック。タイトルどおりの、ブライアン特集本です。最新のものを含む数本のインタヴュー、歴代来日公演のレポート(もちろんクィーンも含みます。1979年の…

カヴァー集の形をとったオリジナル パティ・スミス「Twelve」

パティ・スミスのニューアルバム「Twelve」が発表されました。僕は事前の情報をあんまり知らずに店頭に出ているのを見たんですが、今回のアルバムは、カバー集になっています。曲目を観てちょっと驚き。ほとんどが僕の良く知っている、というか好きな曲でし…

ポールの新曲!

ポールの新曲が、ネット上で視聴できるようになっています(こちらで視聴できます)。 僕も聴いてみましたが、実にいいです!前作(アルバム)もポールらしいいい出来でしたが、今回の新曲はアップテンポで、久しぶりにノリノリです。視聴する限りバンドでの…

「Love」のドキュメンタリー番組(Wowwow)観ました

昨日(4月20日)Wowwowでビートルズの「Love」についてのドキュメンタリー番組がオンエアされました。どんなものかと思ったら、「シルク・ド・ソレイユ」のプレミアまでの進行とシンクロする構成で、あの「Love」の音楽がどのように出来ていったかというも…

寒空の下、ファンクに浸る

ここのところ、南関東は寒くて寒くてたまりません。ほんとに。そんな気候なのになぜか今週は外出の機会が多く、月曜日なんて雨の中(何人かの同僚を引き連れて)歩きまわるはめになってしまいました。おかげでなんとなく鼻の奥が痛いです。また風邪かな?ほ…

もうひとつはっきりしない「僕の宝」(笑)

この週末も、なんだか忙しかったですが、例の「ゴミ屋敷」の片付けを進めました。とはいっても、まだまだの状態です。運び出しが終わっていないという(笑)、いったいどんだけあるのよこの「お宝」は(笑)?こうやっているとけっこう「あれ、どこいったん…

楽しくて明るくて、切ない英国の香り

このところ仕事が忙しく、帰宅も遅いです。帰宅するともうみんな寝ているので、なんだか本当に遅く帰ってきたという気分になりますが、冷静に時計を見ると、まだ11時前。まあまあというところですね。年度始めなのでいくつかの業務をスタートさせるのに、今…

小ネタ もうすぐ56789

今日は軽く一言。このブログのページビュー、要するにアクセスカウンタですが、今は56656あたりになっています。ということは、近々数字が56789といういい感じの並びになるはずです。 僕はなんとなく、キリ番やゾロ目番はうれしい方で、その他にも12345みた…

ジャケットが魅力の、先物買い

先週の終わりくらいですが、仕事帰りにある中古盤屋さんに行きました。ちょっと前にブログで取り上げたスミザリーンズのアルバムがよかったので、他の作品も聴きたくなったからです。なんで中古盤屋さんに行ったかというと、新譜屋さん(変かな?つまり普通…

ブラックジャックに流れた「Let It Be」

今日はのんびりとした休日で、散歩に出た以外は部屋の片付け(まだやってんです!全然はかどりません。というか、あんなにモノがあるとは!?)していました。そうすると、本が出てきて、それを読んでしまうというお約束がありますよね(笑)。今日もそんな…

映画「ドリームガールズ」

映画「ドリームガールズ」は日米とも大好評だったようです。僕のまわりでも観た人はみんな「よかった」と言っています。このたび、めでたくtaishihoさんもご覧になったということですので、封印していた感想を書きたいと思います。以下の文章は、観賞後すぐ…

小ネタ コピ4歳に

今日は休日出勤でした。頭は使わず身体を使うという仕事(笑)。スーツでしたが、帰宅するころには汗びっしょり、そんな陽気でした。 今日4月1日はコピの誕生日、4歳になりました。なので帰宅途中、ペットショップでイヌ用ケーキ1個購入。 今日のコピは遊…