小ネタ こんなTシャツ発見

shiropp2007-04-30

 一昨日昨日と妻の実家にいました。基本的には天候にも恵まれ、昨日はクルマで山間の公園に行って遊びました。ドレミは河原から流れの中に恐がりもせず歩いて行って、目が離せませんでしたが、とても楽しそうでした。ドレミにとって流れのあるところでの水遊びは初体験でしたが、こういうのが楽しいということは、けっこう行楽の守備範囲が広がりそうです。少なくともパパよりは広いでしょう(笑)。いい休日でした。帰りの道も混んでなかったし。
 今日は打って変わってのんびり。とはいっても掃除洗濯部屋の片付け(笑)。冷蔵庫が空だったので買い物にも行きました。行った先のショッピングセンターにはユニクロが入っていて、そこでも買い物しました。庶民ですから。
 そこで「おっ」と思うようなTシャツを発見しました。ふつうのプリントTシャツなんですが、柄がECMレコードのジャケットだったんです。キース・ジャレットのスタンダーズやパリ・コンサートなどのジャケットが、そのまんま(生地もオリジナルのジャケットに似た色だったので、とても雰囲気がありました)プリントされていました。もともとECMのジャケットデザインはちょっと無機質的なトーンなので、Tシャツのデザインとしては「主張しすぎない」感じですっきりしていました(とはいっても、さすがに「Return To Forever」は記名性バッチリでしたが)。
 今日僕は、大好きなパット・メセニーのジャケットがデザインされているものを購入しました。これもジャケット写真をプリントしていて、記名性は高いですが、「Return〜」ほどの有名ジャケットではないのと生地が黒なので、オジサンの普段着にも違和感ない(んではないかと思って買ったんです)。そういえば今までこのブログでパットについて書いた事はなかったかも知れませんね。この人の不思議な浮遊感というか、独自の音楽はいくら聴いても飽きないものですね。僕は十何枚か彼のアルバムを持っていますが、いつどれを聴いても新鮮です。
 明日は連休の狭間。僕も妻も出勤です。なんだか天気も乱れそうということで、連休の間の平日がそれというのもなんだかなあ。いや、平日に天気が悪くて、休日に晴れてくれた方がいいかな?ともかく、明日もがんばって元気にいきましょう。