2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぴあ」最終号に感激

「ぴあ」の最終号、買いました。ちょっと前のエントリに書いたとおり、今回の休刊自体には「心から残念と思う」というのとはちょっと違う受け止め方をしているんですが、店頭で実物を見て、そのまま買っちゃいました。というのは…。 39年間の総括記事や「創…

小ネタ「総天然色ウルトラQ」は予想以上だった

今日やっと観ることができました。「総天然色ウルトラQ」の映像。 噂はずっと以前本当に何年も前に聞き、そのまま忘れ去っていたんですが、完成していたんですね。すでにDVD、BDボックスの発売も告知されています。で、遅ればせながら今日、「特撮ニュータイ…

実現してほしい「The Dreaming」リマスター

ケイト・ブッシュの新作が突然出ました。ちょっと前に輸入盤をショップで見かけた時は「あれ、ケイトにしてはインターバル短いな(でも6年振りなんですけどね)」と思い、「Director’s Cut」というタイトルと見覚えのある曲目から「セルフカバーだな」程度の…

新譜評 イエス「Fly From Here」

出ましたね、イエスのニューアルバム「Fly From Here」。タイトルからいろいろ読み取れて興味深い。 このアルバム、聴く前からある種の予断がありました。まずタイトル。熱心なファンに方はご存知だと思いますが、イエスにはあの「Drama」時代に良く似たタイ…