2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小ネタ ドレミちゃん・洋楽子守歌

早く帰れた日は、僕がドレミちゃんをお風呂に入れます。昼間仕事で子育てに参加していない僕にとって、数少ない親子のふれあいの時間です。しかし、数少ないってところがミソで、えーっ、ドレミちゃんあんまりパパに馴れていないので、ママのいない狭い空間…

ライヴレポ ローリング・ストーンズ 3月24日東京ドーム

22日は2階席で音も視界も良くなかったです。それでも感動できたのだから素晴らしいコンサートでしたが、普通に考えれば1階席1塁側、前方のステージもよく見えてセンターステージにも近い24日はより感動できるはずです。同じ内容なら、そういう事がいえるは…

ライヴレポ ローリング・ストーンズ 3月22日東京ドーム

まさかオープニング・アクトがあるとは!?という驚きとともに始まったストーンズ東京公演。この情報はみんな知っていたんでしょうか。情報シャットアウトが裏目にでたのかもしれません(ほんとに大急ぎで職場をでたので)。僕の回りの観客もなんとなく困っ…

明日もストーンズ

今日の夕方、隣に座っている同僚(12月の日記に登場した「クリスマスが嫌いな女性」です)に真顔でこう言われました。 「shiropさん、明日もストーンズ行くんですよね?」 「ああ、行くよ」 すると彼女、さらに真面目な顔になってこう問い返してきたんです。…

看病の1日、そしてストーンズ1日前

今日はせっかくの休日で、僕は久しぶりに友人と上野で食事をする約束をしていたんですが、最近具合が悪かったイヌの容体が悪化し、しかも妻も熱を出してしまったためにキャンセル。看病(というほどのことはしてませんが)と育児で、事実上家を一歩も出ない1…

このベースが管楽器だったなんて!?

お風呂から上がってテレビをつけたら、NHKでニューオリンズの高等学校のブラスバンドを特集した番組をやっていました。後半から観ただけですのでそれなりの感想でしかないですが、例の台風以降、復興の進まないあの町で暮らす、主に低所得層の人たち(例によ…

そろそろストーンズ気分

今日の昼、ディスク・ユニオンに行ってみてビックリ!「ストーンズ紙ジャケ、まとめ買いセット完売しました。19日閉店までにご予約の方は特典付きます」だって! 今回発売されたストーンズ初期のアルバムを3期に分けて、それぞれ8枚とかまとめて買うと、箱と…

今日はつれづれ日記です

昨夜はドレミちゃんの夜泣きが、それはそれはすごかった。合計4回、それぞれけっこうな時間泣いていて、しかも最後のは午前5時。この時刻に泣かれると、もう寝られない。しょうがないから起きてだらだら用意して、出勤。今日はイヌも朝から調子が悪く、吐い…

劇評「Tommy」

昨日、ミュージカル「Tommy」を観てきました。 この作品がどういうものかの説明は不要ですよね。そう、あの名作の舞台化作品で、1993年にはブロードウェイ版がトニー賞も受賞したというアレです。まさか日本で観られるとは思いませんでした。ただ、もともと…

音楽であり、祝福でもある

今日の仕事もきつかった、、。身体は楽でしたけど(笑)。少し前に書いた「職場のもめごと」の業務は、ひとまず今日終了しまして、平和な日々が、、来ません(笑)。まあ、期末年度末で楽なわけはないんですけどね。今も現在進行形で「あっちやこっちの愚痴…

祝!お尻丸出しギミック復活!

2月22日問題につきましては、、、えーっ、現在のところ特に進展もなく日々が過ぎていきます。というか、さすがにお金がなくなってですね(笑)、しばらくは大人しくしてようかと、、。まあ、そういうことです。それでもピートのソロは、お店によってはそろそ…

アカデミーにまつわるちょっとした思い出話

今日はアカデミー賞の授賞式ですね。いえ、特に映画マニアというわけではないんですが、なんとなく気になって、今年もテレビでチェックしています。ものすごく熱心ということではなく、のんびりとですが。あ、今パールマンが「作曲賞候補曲メドレー」という…

あの曲名は日本人の99%が「ちょっとだけよ」だと思ってる(笑)

さっきやっていたテレビ東京「音遊人」で、加藤茶がゲストに出ていました。この番組はゲストの音楽家としての側面に光を当てるので、もしや、と思ってチャンネルを合わせたんですが、当たりでした! ミュージシャンになったきっかけや、ドリフに加入して、ビ…

今、あの「星条旗」に匹敵するものはあるんだろうか?

今日、ドレミちゃんをお風呂に入れる準備をしていて、ふと新聞のテレビ欄を見ていたら、WowWowで「ウッドストック」放送しているっていうのを発見!慌ててテレビをつけたら、ホントだ!やってました。それもちょうど僕の好きなシーンで、それは小さな子供た…