今日は小ネタ ドレミちゃん・洋楽子守歌

 早く帰れた日は、僕がドレミちゃんをお風呂に入れます。昼間仕事で子育てに参加していない僕にとって、数少ない親子のふれあいの時間です。しかし、数少ないってところがミソで、えーっ、ドレミちゃんあんまりパパに馴れていないので、ママのいない狭い空間にパパと2人だけという環境に耐えられず泣き出してしまいます。ほんと、ほとんど毎日。日によってはご機嫌が良くて「泣かない日」(笑)もあるんですが、、、。まあ、たいがいダメですね。お風呂にいる時間ずっと泣く泣く。で、ドレミだけ先に上がるために妻が風呂場のドアを開けて顔を出すと、ニコーってするんですよ。お風呂で娘の笑顔を見られるのは上がるときだけ。なんかこっちが悲しくなってきます。      
 少し年上のお嬢さんのいる同僚に聞いてみたら、父親に対する態度なんて最初はそういうもんだよ、という嬉しい回答。そうか、そういうものか。じゃあ、もう少しの辛抱だ(笑)。
 そして今日もドレミちゃんとお風呂に。で、もう序盤から泣きそうな声を上げています。いつもはあやしたり名前を呼んだりしているのですが、今日は歌を唄ってあげました。いつもなら童謡を唄ってあげるのですが、今日は「もう泣かれてもいいや」と思って、なんとなく洋楽を唄ってみたのです。まあ、穏便なところで、「Yesterday Once More」とかウイングスの「Let'em In」とかてきとうに。
 そうしたら、なんと不思議になことに、ドレミちゃん、泣かないで聴いているんです。正確にいうと聴いているというよりもパパの口が動くのを見ているという感じですが、いつも童謡を唄っていあるときにはしないような態度で、少なくとも泣いたりはしません。これは大発見です!そうかそうか、ドレミちゃん、洋楽が好きか!?
 うちは特に胎教みたいなことはしなかったのし(せいぜい妻が寝る前にクラシックを聴いていたくらい)、洋楽の刷り込みなんかはあんまりなかったはずなんですが、知らず知らずに聴いていたのかも知れません。いやあ、うれしい。パパうれしいよ。よーし、この調子でどんどんいこう。明日はエルトン・ジョンあたりからいこうかな。最終目標はビートルズ全曲だ!オー!!(笑)。

Now & Then

Now & Then