2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォークマン、YMO30年、そしてHMO(笑)

ウッドストックが40年、アビイ・ロードや月着陸も40年ということで、なんとなく「40周年」記念モードで過ごしたこの夏でしたが、先日ある新聞で「ウォークマン30年」という記事を読みました。そうか、もうそんなに経つのか。 あの製品の発売とヒットは、文字…

ウッドストック続編 なんでザ・フーを切っちゃうの?

ずっと聴いているウッドストック、なんとかDisc5まで来ました(今日も仕事だったので往き帰り中心に聴くに止まりました)。ディスク3で予想以上によかったのはキャンド・ヒート、「Woodstock Boogie」は30分近くのジャムでヘヴィな演奏でした。グレイトフル…

ウッドストックの長い道のり(笑)

前回に続いてウッドストックの話題ですがちょこっと。 結局購入しました。CD6枚組。輸入盤です。写真集入りで、解説(英文なのでまだ斜め読み)と完全セットリストが掲載されています(セットリストはレココレにも掲載されていたので購入バリューはないです…

ウッドストック40年でジェファーソンに刮目

何日か前の新聞に「ウッドストックから40年」という記事が載っていました。今年は本当に「40周年」が多いですね。つくづく1969年はエポックな年だったんだと実感します。今売っている「レコード・コレクターズ」でもウッドストックの特集を組んでいます。巻…

追悼 レス・ポール

外電経由で、レス・ポール死去のニュースが入ってきました。新聞の報道では、ポール・マッカートニーと一緒に写った写真が掲載されていました。 今では信じられないですが、あのレスポールモデルのギターは、売れ行き不振で1960年代の大部分の時期、生産され…

ジョー・ジャクソンのパーカッションに寛ぐ

大雨とか地震とかいろいろあった数日ですが(被災されたみなさまにお見舞い申し上げます)、南関東はここ数日、不安定な天気ながら気温も上がり、今日は真夏らしい1日でした、というか、今も蒸し暑くてたまりません。エアコン嫌いの妻が、帰宅と同時にリモコ…

「Abbey Road」という奇蹟

ある新聞のサイトを閲覧していたら、「アビイ・ロード40周年」という文字が。クリックしてみたら、あのジャケット写真が撮影されてから40年にあたる8月8日、現地にたくさんのファンがやってきて、記念撮影をしたというニュースでした。 そうか、もうその日が…

小ネタ こんなピック買いました。

今日はちょっとした話題で。 ずっとご無沙汰だったギターですが、今年の初めに新規に1本購入して以来、ボツボツですが弾いています。とはいっても下手も下手、本当に下手なので、もっぱらコードをガチャガチャ弾いて、ドレミと一緒に踊る程度ですが(あ、あ…

今頃になって後悔しています(涙)。

半月ほど前に行われたサイモン・アンド・ガーファンクル(以下S&G)の来日公演の模様が目につき始めました。要するに雑誌にレビューが掲載されだしたということなんですが。概ね好評のようですね。今回僕は結局行きませんでした。行かなかった理由は「予定が…