2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージの暖かさ

日本時間では明日ですが、11月29日はジョージ・ハリスンの命日です。もう6年も経ったんですね。 ちょっと前のビートルズ関連のオフ会の席で、みんなであれこれ話していたときにジョージの話題になりました。いろいろな発言がありましたが、参加したみなさん…

ジョンの紙ジャケ再発に思う

さて、「2007年秋のビートルズファン搾取プロジェクト」も佳境に入り(笑)、いよいよジョン・レノンの紙ジャケの第一弾が出ましたね。今回はオフィシャルでボックスがもらえるので、某ショップのような「まとめ買い」しなくてもすんで、経済的にほっとして…

フィガロな数日(笑)

金曜日にオフ会から帰って、食事もお風呂も終わって寝る前のひととき、なんとなくクラシックが聴きたくなり、けっこう気持ちが浮かれていたので華やかなものを選ぼうと思い、たまたまテレビの近くにあったDVDで「フィガロの結婚」(ベーム・ウィーンフィル、…

いつの間にか10万

昨日、このブログを開いてふと気づくと、アクセス数が10万を超えていました。 僕がこのブログを始めたのは2004年、最初の頃はほとんど更新せず、しても短い文章だけでしたが、2005年の6月くらいから真面目に更新し始めました。最初の頃は自分でアクセスした…

楽しかったビートルズオフ会

今日はオフ会で、新宿まで行ってきました。これは某SNSで入っている趣味のサークルでの集まりなんですが、この趣味というのは「ビートルズ」ということで、参加されるのはビートルズファンばかりという、僕的にとても楽しいものでした。実は僕は今回幹事をや…

小ネタ ゼップDVD完売!?

今日の仕事は辛かった(苦笑)。 まあ、半分は自分のせいです(残り半分は違います。僕の名誉のために追記)。またもや仕事関連で(半分突発の)外出。いい年こいて自分で書類持って歩くなんてトホホ。でも本当は、ずっと職場にいてディスプレイにらんでいる…

レコード・コレクターズ12月号に思う

今月号の「レコード・コレクターズ」はレッド・ツェッペリンの「永遠の詩」と「狂熱のライヴ」の、それぞれ再発完全版についての特集でした。ここに竹本潔史氏による「”73年のツェッペリン”を的確に捉えた最新CD/DVD」という文章があり、今回の収録曲を1曲ご…

ポールのDVD「アンソロジー1970-2005」を観る

金曜日に僕は、あるミーティングに参加しました。これは仕事がらみなんですが、それなりに準備をしてコンディションを整えていかなければならないもので、終わるまでは緊張していました(これがあったので先週親不知を抜くのを先延ばしにしたんです)。 で、…

おめでとうシンプソンズ!

「ザ・シンプソンズMOVIE」という映画がもうすぐ公開になります。これはもちろん、あの有名な「ザ・シンプソンズ」の(意外にも初めての)劇場公開版映画なんですが、これについてしばらく前から問題が起こっていました。 ご存じの方も多いと思いますが、日…

武道館が「居間」になった夜

11月13日、行って参りました、メアリー・J・ブライジ、ファーギー、そしてキャロル・キングのコンサートに。場所は日本武道館。こういう組み合わせは動員にマイナスではないかな?と心配していたんですが、満員でした。 出演は最初がメアリー、2番目がファー…

小ネタ 明日はキャロル・キング

お騒がせした歯痛ですが、なんとか今は落ち着いています。土曜日まではけっこう痛みも晴れもあり、実は今も少しうずきますが、痛みそのものはほとんどなくなりました。今日は普通に出勤し、ちゃんと仕事をして帰宅しました。お見舞いのメッセージをくださっ…

小ネタ 歯痛で辛いです

もう、タイトルそのまんまです。 僕は歯が弱く、すぐに虫歯になる体質です。ずっと歯痛は僕の持病のようでした。10年ほど前にかかった歯科医から「このままではあと何年かで自分の歯は1本もなくなるよ」と言われ、そこで歯磨き指導までみっちり教え込まれた…

DVD「HELP!」デラックス・エディション買いました。

というわけで。 買ってきました。「Help!」完全限定デラックス・エディション。 重かった!本当に。お店には普通のDVDのトールケースのようなものが置いてあり「商品ご希望の方はこれをレジにお持ちください」なんて書いてあるので、何も考えずにレジに持っ…

ゼップを語る幸福な2人(ロッキング・オン12月号)

というわけで、「ロッキング・オン」12月号についての続きです。まずはゼップのインタビューの感想から。 今回のインタビューでは、ごく最近のロバート(以下パーシー)とジミーのものが1本ずつ掲載されています。分量・内容のどちらから考えても、パーシー…

妙に長文ですが小ネタ ロッキング・オン12月号はすごかった

今月発売になった「ロッキング・オン」12月号は、ものすごい内容でした。特集が再結成に沸くレッド・ツェッペリン。ロバート・プラントとジミー・ペイジのインタビュー。2人のゼップに対する思い入れの微妙な違いなども感じられるいいインタビュー。 そして…

ミシェル・ルグラン来日公演(東京国際フォーラム)

昨日(11月2日)、ミシェル・ルグランのコンサートを観に東京国際フォーラムホールAに行ってきました。時間が取れるかわからず、直前まで迷ったんですが、なんとか行けました。 会場に着いて少し驚いたことに、会場は満員ではありませんでした。僕は1階の26…

レディオヘッドの「新譜」に思う

レディオヘッドに駄作なし。 いきなり決めつけで始まりましたが、本心です。僕が聴き出したのは「OK Computer」からですし、今でも全作品すべて聴いたわけではないですが(「Hail To The Thief」なんて、例のコピーコントロール騒ぎで買い損なってしまって、…