楽しかったビートルズオフ会

 今日はオフ会で、新宿まで行ってきました。これは某SNSで入っている趣味のサークルでの集まりなんですが、この趣味というのは「ビートルズ」ということで、参加されるのはビートルズファンばかりという、僕的にとても楽しいものでした。実は僕は今回幹事をやっていて、お店との交渉や調整では若干もめまして、会費を値上げせざるを得なくなったり、今日になって借りる予定の機材が借りられなかったり、けっこういろいろありましたが、参加されたみなさんのおかげで、なんとかお開きまでもっていくことができました。
 今回の目的は、先日発売になった「Help!」DVDデラックス・エディションの付録を見るというもので、僕が買ったものを持って行き、みんなで付録を確認しました。通常版にするかデラックス・エディションにするかで迷っている方もいらっしゃったので、参考にしていただけたと思います。歓談タイムでは、もちろんビートルズ談義に花が咲きました。みなさん知識も愛情も半端ではない人たちばかりなので、いくらでも話していられるし、他の人の話を聞くのも楽しい、そんな感じでした。どなたかが「こういう話しをしていて、いちいち説明しなくていいのが嬉しい」とおっしゃっていたのが印象的でした。参加者の中に、本当に「ビートルズ世代」の方がいらっしゃって、その方が持ってこられた「お宝」も拝見しました。リアルタイムで購入したという映画のプログラムや半券にまじって「ビートルズ日本公演チケット購入引き替えはがき」というものまであって、これには参加者全員驚愕しました!あの有名なビートルズ日本公演は、チケットを購入するためにあらかじめ応募をしておき、当選すると引き替えのはがきが来るという方式だったのですが、その「当選はがき」の現物なんです。チケットと引き替えた場合、そのはがきは手元に残りませんから、現存数もほとんどないかもしれない、そんなすごいものが目の前にある、本当に驚きでした。
 会の後半は、メンバーが結成しているバンドによるライヴ。今回は会場の都合もあり、アコースティックアレンジでカジュアルな雰囲気のライヴでした(普段はスーツを着て、ドラムまで入れた、完全ビートルズスタイルなんだそうです)。ビートルズ関連の曲ばかりなので、もちろん聴いている僕たちには馴染みのあるものだかりでしたが、「World Without Love」や「Some Other Guy」など、マニアックな選曲もあってなかなか楽しかったです。一緒に歌ったり、手拍子を叩いたり、僕も楽しんでしまいました。
 付録の確認会や歓談タイム、ライヴなど、約5時間の会でしたが、あっという間だったと思えるほど楽しいものでした。会場には参加者のお子さんも何人か来られていて、やっぱりビートルズが好きだということでした。改めてビートルズの偉大さを感しました。ドレミも最近「ビートルズ」という単語は覚えたようですし、いつまでも輝きを失わない偉大なグループだということを実感しました。上に書いたように、幹事役としては不手際もあった会でしたが、参加者のみなさんのおかげで、なんとか勤め上げることができました。僕個人はとても楽しい会でした。参加された皆さんも同じように思っていただけたのなら、これ以上のことはありません。
 それにしてもみんなで飲み食いしながらビートルズやメンバーを褒め称え、それぞれのビートルズに対する思いを話し合い、また、疑問に思っていたことを話し合う(「○○という曲のとあるパートの声はジョンなのかジョージなのか」とか、「日本公演7月2日の音源があるというのは本当か」とか)のは、本当に最高に楽しい時間でした。またやりたいなあ。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。