2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました、来年もよろしくお願いします。

いつもならこのあたり、今年1年のことを振り返り、来年への気持ちを書いてごあいさつしているんですが。 すみません、25日からA型インフルエンザに罹患して、それ以来昨日までずっと寝込んでおりました。今日やっと普通の生活に戻れましたが、まだ咳がひどく…

小ネタ クリスマスの恥ずかしい思い出(笑)

僕は妻と、約20年前に知り合い(ポールのコンサート観た1ヶ月後くらい)、その後1年くらいしてつきあいが始まり、16年前に結婚しました。今日はふと、つきあいだして(事実上)最初のクリスマスのことを思い出したのでそのことを。 そのイヴは、まあご多分に…

ボブ・ディラン来日!そして意表をつく新譜について

ボブ・ディランがやって来る!しかも3月に!しかもライヴハウスのツアー! と「!」を3つ続けてみましたが本心です。前回の来日は8年か9年前でしたっけ?僕も1回観に行き、非常に丁寧な演奏に驚き(その前が非常にラフだったのでなおさら)、ついでにギタリ…

冬の夜・妻子の居ぬ間にビートルズ三昧(笑)

最近、ビートルズ関連の書籍を2冊購入しました。 1冊は「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(大人のロック編 フロムビー責任編集 日経BP)、先日コメントをくださったどうぷさんがご自身のブログで紹介されていたものです。なかなか面白い本でした。バイオグラフ…

ゲーム業界のみなさま、お願いします!

Wii買いました。クリスマスプレゼントとして。「誰に」かというと、夫婦でお互いにです(笑)。半額ずつ出して1台買いました。ちょっと前から「欲しいねえ」と話していたんですが、クリスマスも近づいて来ましたのでそれを機会に。まだ開封していません。そ…

また小ネタ 4歳児をスィングさせるブレイキー(笑)

今日も小ネタです、すみません。 今日入浴中に、ドレミが何回も不思議なフレーズを口ずさんでいました。「プップッププププ、プープー♪、ジャーン、ジャン♪」これを繰り返し繰り返し。最初はなんだかわからないし、「保育園で覚えてきた歌かなにかも断片だろ…

小ネタ またもや体調不良日記(すみません)

先週あたりから少し体調が思わしくありませんでした。まあいつもの気管支炎らしんですが(気管支炎は父譲り)、咳が出てなんとなく物事に集中できないでいます。12月8日はジョンの命日で、ブログ更新するつもりで書き出していたんですが、なんとなく形になら…

思い出の「ソロモンの指環」

ブログ友のlazyさんのブログを読んでいたら、動物行動学の日高敏隆先生が亡くなったというエントリーがありました。浅学の僕は日高先生についてちゃんとした追悼文を書くほどの知識も造詣もないんですが、先生の翻訳された、忘れられないご本がありますので…

オーディオ選びで「路頭」に迷う(笑)

何が正しいのか、さっぱりわからなく、、、、。 アナログ放送がもうすぐ終わるよ終わるよ終わるよと、いやでも毎日耳に入ってくる昨今ですが、ケッと思いつつもだんだん気になってきて、なんとなく家電量販店の広告などをチェックしています。液晶テレビもず…