2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうジョージ

今日はジョージ・ハリソンの命日ですね。もう4年になるのか、早いものです。 ビートルズで誰が一番好き?と問われたら、即答でジョンと答えます。そして髪の毛1本の差でポールが2番目にきます。ジョージはいつも、その後の存在でした。もちろん嫌いという…

ある意味、休日らしい2日間

土日とも晴れてくれて、気温もそんなに低くない、いい休日でしたが、実に地味に過ごしてしまいました。 土曜日はドレミちゃんの予防接種(三種混合)を受けに、近所の小児科に。初めて行く小児科でしたが、なかなかいい様子のところで、うちから歩いて行かれ…

追悼 山下毅雄

今日のアサヒ・コムに作曲家の山下毅雄氏が死去したとの記事が載っていました。 この人は「数千曲を作った」と形容されるほどの多作家で、たくさんのテレビ用の音楽を書いているので、名前を聞いてもピンとこない人でも、きっと曲は聴いたことがあると思いま…

音楽の不思議さ

一昨日まで今年の最低気温を更新し続けていた僕の住んでいる関東地方も、昨日から少し落ち着いて、今日も小春日和でした。 今日の行きはまずフランク・ザッパの「Jazz From Hell」からスタート。これはザッパの作品の中では異色作で、1曲を除いてすべてシン…

ジョンの描いたジャケットも、とてもチャーミング

ちょっと前から、「フーを聴こうかな」というときに手が出るのが、今日取り上げる「The Who By Numbers」です。あの、ジョンが描いたイラストが印象的なアルバム。7枚目のオリジナル・アルバムとして1975年に発表されています。 このアルバムからフーの受難…

大急ぎでアップ!

今日は仕事で、気がついたら帰宅がこんな時間になりました。今週からヒマだなんて誰が言ったんでしょう(笑)。気がついたら今週はずっと日記をつけてるので、今日もがんばってアップします。今日は帰りにザ・フーの「The Who By Numbers」を聴きました。明…

レコード収集の旅に備える(?)

今日は仕事はちょっと早出。職場からちょっと離れたところに用足しをする必要があり、場所が僕の通勤経路上にあるので、引き受ける代わりにチャイムと同時に出させてもらいました。行き先は賑やかな観光スポットの真ん中のオフィスで、道すがら、すっかりク…

今日は音楽と関係ないです

今日は職場の飲み会。 逃げ切れずに参加したんですが、楽しい会でした。職場の人たちとの会なんで、珍しい顔がいるわけではないんですが、あまり大騒ぎにならず、かつ、話の内容がいい感じにカジュアルで、後味のいいものでした。 1時間ほど前に帰宅(ドレ…

スティービーの新譜に酔う

今日、僕の住んでいるあたりは今年最高の冷え込み。職場もなんだか空調がちゃんとしていなくて、1日じゅうみんなで寒い寒いと言っていました。もう冬ですね。 今日はチャイムが鳴って30分後に退社、なんと帰宅は7時。ふう。やっと一息つけた。今日は、数え…

週明けからポール関連です

今日の夕刊(毎日新聞)の外電記事で「届いた『グッド・デイ・サンシャイン』」という記事がありました。なんだろうと読んでみたら、ポール・マッカートニーのコンサートの音声が国際宇宙ステーションの目覚まし音楽としてリアルタイムで送信された、という…

一週間の終わり、スティービーの歌声

あああ、疲れた。 行って来ました。木金と2日間、研修に。 場所は東京の海の方、大メジャーなテレビ局のあるスポット。僕の家からは、通常の通勤時間の倍以上の会場ですが、幸い開始時間が遅かったので起床時間には影響なかったです。研修自体はとてもいい…

今月はジョージの月だなあ

明日から2日間、ある企業の公開セミナーの参加するので、今日はその準備、、、っていうか、いない間の仕事の段取りに忙殺された1日でした。職場を空けるって、結局こうなるんですよね。最近はこの手の出張は若い子に押しつけていたんで、たまには行きます…

今日は徒然にっき

ふううう。月曜は早く帰ろうって思っていたのに、結局みんなで仲良くサービス残業。それでも早めに出させてもらって、帰宅は10時。それから食事をしてドレミちゃんをお風呂に入れ、なんかノンストップで今PCに向かっています。今週は後半に出張もあり、大忙…

この歌声でこの値段!

今日は久しぶりに昼休みにレコ屋に行きました。あーっ!なんかちょっと行かなかったあいだにニール・ヤングもケイト・ブッシュもスティービー・ワンダーも新譜が出てる!おまけに「バングラディシュのコンサート」まで(それもCDもDVDも)再発されてる!今日…

家族の団らんと切ない歌声

今日は休み。なんですが、普段観られない「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」が観たくて8時に起床。1日のんびり過ごしました。午後はドレミちゃん、イヌと、初めて「家族そろって」散歩に出ました。午後はちょっと曇りがちでしたが、楽しいひととき…

やっと帰ってきた・・・

はああ、1時間ほど前に帰宅しましたあ。今日は朝からピークの1日。終わってみたらなんだか体の熱がさめやらず、同じような感じの同僚と「よし、もうちょっとやって、金曜日に少し楽しよう」てな感じで始めた残業でドツボにはまり、結局中途半端に終了。金…