今日は音楽と関係ないです

 今日は職場の飲み会。
 逃げ切れずに参加したんですが、楽しい会でした。職場の人たちとの会なんで、珍しい顔がいるわけではないんですが、あまり大騒ぎにならず、かつ、話の内容がいい感じにカジュアルで、後味のいいものでした。
 1時間ほど前に帰宅(ドレミちゃんはすでにお風呂済み、すまんなあ)、今はまったりしてますが、眠くて、まとまったことは書けないようです。
 今テレビ(NHK)で、奥本大三郎氏と子ども達の昆虫観察の番組をやっています。奥本氏は、ファーブル昆虫記の翻訳も手がけた仏文学者で、子ども達と一緒に楽しそうに昆虫を捕まえ、観察し、いろいろな事を教えています。子どものころ「ファーブル昆虫記」や小学館の「昆虫の図鑑」は愛読書でした(昆虫の図鑑は、この番組の中の、奥本氏の回想シーンに表紙が出てきました。僕が持っていたのと同じものです)。あのころ、虫を捕まえるのが好きで、休日はいつも近くの木立や田んぼに行ってはあれこれ虫や小さな生き物を探していました。楽しかったなあ。
 僕の夢の1つに、ドレミちゃんと一緒に昆虫採集に行くというものがあります。実現したらどんなに楽しいでしょう。問題は虫嫌いの妻が「ええっ?虫捕まえに行くの?もっと違うことしようよ」とか言っていることですかね(笑)。

 これだけじゃナニですね。というわけで今日のプレイリスト。
 行きはキンクスの「The Village Green Preservation Society」。今日は本当はこれについて書きたかったんです。
 帰りはずっとキッスを聴いていました。昔のメイクアップ時代の曲ばかり。身体に馴染んだ曲ばかりで乗れます。キッスはものすごい音楽の才能があるとも思えないんですが、なぜか繰り返し聴いてしまう存在です。それも才能の一形態かな。