2016-01-01から1年間の記事一覧

映画「この世界の片隅に」

いい映画でした。原作を愛する者としては期待より不安の方が大きかったんですが、とても見事にあの作品に色をつけ、動かしていました。以下にあれこれ書いてはいますが、素晴らしい、価値ある映画だったことは間違いありませんでした。感動しました。 以下、…

ボブ・ディランのノーベル賞受賞に思う

もう数日前になるこのニュース、大騒ぎになっていますが、僕は歓迎しています。 彼の書く詞は、単なる、決まり文句を繰り返す「歌詞」ではなく、質という意味でも量という意味でも完全に「詩」であり「文学」であると、これはずっと思ってきました。 50年以…

SPIRITSを手にする

以下の文章は某SNSに書いたものです。タイムリーな話題なのでこちらにもアップします。もうすぐ選挙ですね。誰に、どこに投票するにせよ、次の日曜日が佳き1日になりますように。 今日「ビッグコミックスピリッツ」を買った。 「スピリッツ」を買うのは何年…

50年。そして永遠に続く流れ

50年前。曜日も同じ6月30日木曜日。 ザ・ビートルズは日本武道館で最初のコンサートを行いました。今では、おおげさではなく日本の歴史の一場面といってもいいビートルズの日本公演は、ここから始まりました。 節目の今年は何冊か書籍も発表されますし、メデ…

黒の喪章を纏う

今夜はこれを聴いています。「Black Album」。プリンスが1987年に発売する予定だったものの直前でキャンセル、7年後に正式リリースされたもの。発売中止のときは大きな話題になり、その後ブートが大量に出回ったのでそれで聴いたというファンも多いはず。か…

とにかく明るい青春映画「ちはやふる 上の句」

関東の桜は盛りを迎えましたね。僕は先週の土曜日に所用で東京に出掛けた折り、千鳥ヶ淵と靖國神社の桜を観に寄ったんですが、どちらも見事で、人出も最高でした。今週は天気の悪い日もありましたが、花散らしの雨ニモマケズ、この週末もあちこちで美しい姿…

それでも花は咲く

ご無沙汰しております。気づいたらほとんど3ヶ月ぶりの更新です。 1月にディヴィッド・ボウイが亡くなり、立て続けにグレン・フライ、モーリス・ホワイト、そしてジョージ・マーティン卿まで亡くなってしまいました。そのたびに「追悼文を書こう」と思い、実…

今夜はただ、これを聴こう

とてもセンチメンタルで、そしてとても美しく、切ない…

取り急ぎ、本年もよろしくお願いします。

もう三連休も最終日ですが、2016年明けましておめでとうございます。 本日は日本時間で1月11日午後6時30分。実はついさっきある報道がありました。それはとても悲しいニュースです。当然このブログでもなんらか書くべきものなんですが、新年最初の更新でそれ…