2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッド・ツェッペリン「Cerebration Day」の奇跡

なにがこれを可能にしたんだろう?レッド・ツェッペリンの「祭典の日」の音を聴き、BDで映像を観ながら、ここ数日冗談ではなく僕は深く考えこんでいます。世間的にも大評判になっている本作ですので、僕がわざわざここで内容をトレースする必要もないでしょ…

冨田勲「イーハトーヴ」交響曲初演を聴く

今日はコンサートに行ってきました。冨田勲の新作「イーハトーヴ」交響曲の世界初演を聴きに、東京オペラシティまで。大友直人指揮日フィル、合唱には慶應ワグネル、聖心女子大グリーなど。オケ自体も70名編成という、相当大規模なコンサートでした。 プログ…

アナログシングルの魅力を再確認(音以外の部分でも)

「私は今69歳で、もうすぐ70歳になろうとしている。今こそ何が最良のオーディオ・フィデリティなのかを突き止めようと思っているんだ。その音楽に対して、もっとも適したメディアは何なのかということをね。(中略)私はこの12曲を新品のアナログ・レコード…

松村雄策「ウィズ・ザ・ビートルズ」を読んで

松村雄策さんの新刊「ウィズ・ザ・ビートルズ」(小学館)を読みました。渋松対談の単行本などもあったので意外でしたが、ご本人名義の著作は8年ぶりとのこと。そして今回は、はっきりとビートルズデビュー50周年をきっかけとしたご本です。内容もずばり、著…