2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり更新 忙しい日々と楽しかったオフ会

ふう。 忙しい1週間でした。まあ、拘束時間としてはそれなりなものですので(徹夜とかはないし)、年度末としてはそれなりのものなんですが、まあ、いろいろありましてね(苦笑)。仕事という意味では、この1年本当にいろいろありました。評価は様々でしょう…

男子フィギュアで流れた「ビートルズ・コンチェルト」

金曜日は仕事で帰宅が遅く、フィギュアを見損ねてしまいました。浅田真央ちゃんが逆転で優勝したということですが、何かの番組で「冒頭の転倒シーン」のみ見ただけです。観たかったなあ。 ところで、その前日のSPのとき、外国の選手がドアーズの曲で演技して…

突然聴きたくなった「守備範囲外」

僕は今子育て中を理由として、ふだんは残業なしで過ごしています。特別な場合(緊急時や、シフトで回ってくる夜番)以外は、自分の裁量で上がることが出来ます。なんですが、さすがに年度末のこの時期、そうも言っていられず、今週はずっと残業していました…

ポール離婚に思う

ポールとヘザーの離婚が成立したようですね。ニュースではやっぱり慰謝料が話題の中心のようで、47億円でしたっけ、すごい額ですが、この離婚騒動の始めには100億円超みたいな話が出ていたので、少なくなったような気もします。それにしてもいろんな噂があっ…

アメリカ音楽の旅 ラグタイムの上品さ

この土日、南関東はとても暖かかったです。日差しもすっかり春のもので、はっきり季節が変わったことがわかるような2日間でした。この2日間は予定を入れず、買い物や散歩に行った以外はのんびり過ごせました。おかげで少し体調も持ち直してきたようです(腰…

前向きな金曜日

やっと金曜日。 先週今週は長かった。風邪も腰もあったし、仕事ではずっと壁にぶつかっていて、気分の塞ぐ日が多かったです。 今日は午後早くに外出して、直帰する予定になっていたので、わずかな時間をどう使おうと朝一番で少し悩んだんですが、そのときふ…

小ネタ 宇宙に響く大怪獣の叫び

今日のニュースで、土井隆雄さんも搭乗しているスペースシャトル「エンデバー」でのウェイクアップ・コールにゴジラ関連の曲が使われたというものがありました(詳細はこちらをクリックしてください)。 ちょっと前に宇宙飛行士向けに毎朝管制塔が流す音楽「…

デイヴ・クラーク・ファイヴ配信開始!

今日アップルからのメルマガで(僕はマックユーザー)、iTunes Storeでデイヴ・クラーク・ファイヴの配信が始まったとのこと。これって大ニュースですよね。60年代組の中でもかなりの知名度と評価をされているにもかかわらず、現在ほとんど曲を聴くことが出…

微熱モード(苦笑)

腰痛の続報。 結局昨日は仕事に行かれませんでした、というか、ベッドから出るのにも一苦労(笑)。前回の日記に書いたようにヘルニアの再発を危惧して、這うようにして病院へ。 レントゲンまで撮影した結果は、「ヘルニアの再発ではありません。骨も異常な…

身辺雑記・咳が終わったと思ったら今度は(涙)!

今日は久しぶりの「完全オフ」(笑)。ゆっくり起きてきて家族で買い物にも行き、昼寝をしたりDVDを観たりと、日頃の疲れを癒すべく過ごしました。おかげさまで咳も少しおさまってきて、声も出てきました。気力も回復してきたようで、この調子で明日の月曜日…

追悼 広川太一郎

今日は法事で、日中出かけていました。天気に恵まれて、過ごしやすい1日でした。 で、今になってネットのニュースを見ていたら、広川太一郎氏の訃報が載っていました。一瞬絶句。 僕世代の人間にとって、広川氏の声と語り口は、絶対に忘れられないものです。…

ちょっと回想モードでS&Gを聴く

もう金曜日。 いや、僕は月曜火曜と休んでいたので3日しか仕事に行っていませんが、それでも(それだからというべきか)今週は長くて疲れました。仕事に関してはいろいろ思うところあるんですが、それはそれとしてもう少し結果を残したいなあと思います。今…

久しぶりの更新です。

しばらく前にひいた風邪が、いっこうに治りません。そんな体調なのにコンサート観に行ったり、それから私事ですが、週末に弔事があってバタバタしていたらさらに悪化してしまい、月曜火曜は仕事に行かれませんでした。今回は発熱以上に咳がひどく、そのせい…