久しぶり更新 忙しい日々と楽しかったオフ会

 ふう。
 忙しい1週間でした。まあ、拘束時間としてはそれなりなものですので(徹夜とかはないし)、年度末としてはそれなりのものなんですが、まあ、いろいろありましてね(苦笑)。仕事という意味では、この1年本当にいろいろありました。評価は様々でしょうが、主観的には自分なりにやってきたという自負はあります。年度末・年度初めの繁忙期はまだ続きますが、ともかくなんとか、ピークは越えた(時間切れとも言いますがw)ようです。来年度はもう少し展望が開ける予定。
 で、そんな繁忙期なのに、仕事帰りにオフ会に参加してきました。某SNSの、ビートルズ関連のコミュニティオフ会。関西在住のメンバーの方が東京に来られるというので、せっかくの機会だからと中心メンバーの方が幹事役をやってくださり実現しました。場所は東京。僕は会場が発見できずあたりをうろうろして、偶然他のメンバーの方に発見してもらってたどり着くという(笑)、実に見事なお上りさん状態。
 僕が着いたときにはすでに宴は始まっていて盛り上がっていました。初対面の方もいらっしゃいましたが、なにしろ「ビートルズ」という共通項があるので会話には心配はありませんでした。皆さん本当に詳しいし、ビートルズについての愛情も非常に深く、楽しいと同時に勉強にもなりました。今回はお酒を飲みながらだったので皆さんの話題も多岐にわたっていて、楽器についての深い論議もあり、来日公演についての話もありと、時間が経つのを忘れるほどでした。ビートルズ以外の洋楽の話もあったんですが、これまたみなさん詳しくて、僕などほとんど聞き役でした。
 今回はいわゆる「ビートルズ世代」の方が数名来られていたんですが、実際に日本公演(6月30日とのことでした。映像に残っている、あの公演です)を観られたという方もいらっしゃって、直接お話しを伺うことができました。その方はレコードを買ってチケットを申し込み、当選されたとのことでしたが、そのときの「当選お知らせ」の通知(の実物)を持ってこられていて、見せてくださいました。11月のオフ会でも招聘元が発行した「当選はがき」を観る機会がありましたが、今回は別ルートのものです。この通知はコピーを頂戴することができまして、感激もひとしおです。
 こうして書いていて思ったんですが、オフ会が楽しかったのは、ビートルズと洋楽の話題がメインだったから「だけ」ではありませんでした。集まったメンバーは年齢も職業、住んでいる地域も違い、いわば「ビートルズ」が縁で知り合った人達です。だからビートルズの話題で盛り上がるのは当然ですが、それ以上に、それを語るそれぞれのメンバーの人柄や人生経験が「ビートルズ」というフィルターを通して感じられ、それがとても心地良いものでした。最初に書いたように僕は今(というか、この1年ほど)仕事ではいろいろありました。宮仕えの宿命とはいえ納得できないことも多く、そして意外に狭い人間関係で、どうしても考え方の幅が狭くなってしまいます。そうした状態でこのような会に参加すると、自分の気持ちの中の「凝り固まった」部分がほぐされていくような気がします。僕よりも年上の方も多かった会ですが、みなさん本当に魅力的です。僕もそうありたい。忙しく、気持ちに余裕もない状態でしたが、参加して良かったです。幹事さんありがとうございました。参加者のみなさま、ありがとうございました。またぜひお目にかかりたいです。それまでに仕事片付かなきゃ(笑)。