2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア・マルダーのコンサートに行ってきました。

今僕の健康状態はいわゆる「絶不調」というやつです。風邪が完治せず、断続的に頭痛や悪寒があり、しかも重い咳が止まりません。咳は本当に難儀で、職場でもマスクと(水分補給のための)ペットボトルは欠かせなくなっています。測ってませんが、熱も時々あ…

到着!チャンネル泥棒!!

It’s! ついに来ました我が家にも!「空飛ぶモンティ・パイソン日本語吹替DVD BOX」が! あの伝説の、と説明する必要も、もうないですね。よくこれほどのものが実現したものです。やはりマスターテープが発見されたということではなく、「放映当時に家庭用民…

小ネタ 日曜の夜にバッハを聴く

先日来勉強しているアメリカ音楽ですが、「アメリカ音楽の誕生」を読んでいてもなかなかロックにストレートに結びつかず(笑)、逆にアメリカにおけるクラシック音楽の電場や発展、そしてジャズやブルースなどのことについていろいろ勉強になっています。で…

やっと週末

ここしばらくコピの具合が悪く、何度も病院に行きました。いくつかの検査を行い、どこが悪いのかを(ある程度)目星をつけ、食事と服薬で治療を開始し、今は落ち着いています。ちょっと前は食欲もなく嘔吐を繰り返し、かなり心配な状態でしたが、そういう感…

コンサート評 2月13日ポリス(東京ドーム)

実は今、娘のドレミが風邪をひいて保育園欠席中、そしてコピも病気で病院通い(こちらは今は落ちついていますが)という状態なんですが‥。 昨日(2月13日)東京ドームに行ってきましたすみません。目的はポリスのコンサートです。日曜に清志郎さんのコンサー…

2月10日 忌野清志郎完全復活祭

昨日(2月10日)、日本武道館に「忌野清志郎完全復活祭」に行ってきました。ブログ仲間の(そしてロック大先輩の)lazyさんと一緒に。 というわけで、当日のレポートと感想を書くわけですが、実は僕のブログ友の中にこれから開催される関西での復活祭に行か…

ロッキング・オン3月号の特集に思う

今売られているロッキング・オン3月号の特集は、来日するレイジ・アゲンスト・ザ・マシーンに絡めた「ロックよ、時代を撃て!怒りと戦いのアルバム100選」です。いかにもこの雑誌らしい特集で、ずらずら100枚並んだアルバムを眺めていたんですが、いろいろ考…

NHKスペシャル「ウェイクアップ・コール」

昨日(2月4日)、NHKスペシャル「ウェイクアップ・コール 〜宇宙飛行士が見つめた地球」を観ました。これは(一部では有名な)スペースシャトルなどのアメリカの宇宙飛行士のために、地上の管制センターが1日の始めに流す音楽です。それにスポットを当てた番…

小ネタ NASAのサイトにビートルズが!

NASAのサイトに、こんなニュースが掲載されていました。 「2月4日に、ビートルズの『Across The Universe』を北極星に向けて送信します」(オリジナルのニュースはこちらのページをクリックしてください)。 NASAの設立50周年と、40年前の「Across The Unive…