小ネタ NASAのサイトにビートルズが!

 NASAのサイトに、こんなニュースが掲載されていました。
 「2月4日に、ビートルズの『Across The Universe』を北極星に向けて送信します」(オリジナルのニュースはこちらのページをクリックしてください)。
 NASAの設立50周年と、40年前の「Across The Universe」録音日が同じ(正確にはアメリカ初の人工衛星エクスプローラー1の打ち上げ週から50年目らしいです。このときはまだNASAではなかったはず)だということを記念して、北極星に向けてこの曲を発信というものだそうです。ニュースにはポールとヨーコのコメントが紹介されていました。
 ずっと前に、国際宇宙ステーションでポールのライヴ音声が中継されたというニュースがありましたが、どうやらビートルズファンって「あらゆる場所にいる」みたいですね(このニュースのページでもそんなコメントを話しているNASAのスタッフがいらっしゃいますね)。同じファンとしてはとても嬉しいです。
 毎年「ビートルズの○○から○周年」というものはありますが、今年は1968年から40年ということで、こんな面白いイベントが開催されたんですね。今年はこれから、「Hey Jude」も「The Beatles」(ホワイトアルバム)も40周年を迎えます。そういえば、アップル設立もこの年ですね。ファンにとってはいろいろ論争の種にもなり、評価も分かれるようなことが増えていく時期ですが、それはそれとして、またビートルズについて考える機会が増えそうです。これもファンとしてはとても嬉しいです。
 というわけで、東部標準時で2月4日の午後7時だから、えーっと、14時間足して、、、、、。2月5日の午前9時は、みんなで「Across The Universe」を聴きましょう!僕ももちろん聴きます!
 あ、仕事中だ(笑)。

Past Masters 2

Past Masters 2