2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ盤の「香り」

昨日(4月26日)放送のFM横浜「Travelin’ Light」は「レコード万歳!」というテーマで、番組中に流れるすべての曲がアナログ盤での再生でした。これがとてもよかったです。アナログ独特の「輪郭の柔らかい」音が土曜の昼の空気のなかで心地よく流れていきま…

4月13日「題名のない音楽会」はすごかった

一昨日(4月13日)のテレビ朝日「題名のない音楽会」はすごかったです。あの大友良英氏をゲストに招いて、ノイズ・ミュージックをテーマに30分という、よく考えたらものすごい内容のものでした。 大友氏は冒頭でノイズ・ミュージックについて「ジャンルなの…

永遠の新人ボブ・ディラン(4月5日コンサートを観て)

永遠に新しい…。 4月5日のボブ・ディランのコンサートについての僕の感想は、突き詰めるとこの言葉に尽きます。 休憩を含めて約2時間のコンサートは、基本的には4年前の意匠を踏襲したものでしたが、ディランのお声の様子が前回以上によく、力強く感じられま…

新年度最初に相応しいかっこよさ「Going Back Home」

バリバリのオールド・スクール、でも切れ味は最高。そういうアルバムでした、ウィルコ・ジョンソンとロジャー・ダルトリーの「Going Back Home」。 ある意味、「想定内」の音楽、演奏ですが、それが「最高得点」で実現しているところが最大のセールスポイン…