2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィル・スペクター禁固刑に思う

フィル・スペクターについて、悲しいニュースが入ってきました。殺人容疑で有罪評決があったことは少し前に報道されていましたが、禁固19年以上の不定期刑が言い渡されたそうです。 犯された犯罪についてはもちろん肯定はしませんが、ニュースを読んでいてち…

デイヴ・クラーク・ファイヴのCD発見(中古ですが)

数日前に中古盤屋に行ったところ、「!」というCDを発見して購入しました。「The Early Years」と「Coast To Coast/American Tour」というタイトルの2枚。これ、どちらもあのデイヴ・クラーク・ファイヴのリイシューで、しかも国内盤仕様(プレスはハンガリ…

小ネタ エルメスとエルメス(笑)

今日仕事帰りにユニクロに行って、ランニング用ウエアの替えを買ってきました。ランといってもダラダラしたペースで、どちらかというとウォーキングに近いんですが、続ける予定なので着替えも要るかな、と思って買いました。 そのときにもう1枚Tシャツも購入…

誕生日おめでとうピート

昨日(5月19日)ですが、ピート・タウンゼントが誕生日を迎えたようです。1945年生まれですから、めでたく「64歳」になったようです。そうか、書いていて気づきましたが、映画版「Tommy」の設定は、そのまんまピートの実際の誕生を題材にしていたんですね。 …

小ネタ またもや始めた運動と「その伴走曲」

走り出しました。 以前ウォーキングをしていたんですが、風邪をひいたり仕事や私生活が忙しくて中断していました。こういうことは一度止めるとずうっと再開できないもので、そのまんま昨日まできたんですが、最近どうも身体が重い。いやもうずっと重かったん…

涙がこぼれないように

最近ドレミがよく「う〜え〜をむういて、あ〜るこぉぉぉ〜♪」と歌っています。そう、あの名曲「上を向いて歩こう」(の、うろ覚えバージョンw)です。僕が歌ってあげたこともありましたが、ちゃんと歌詞も覚えているようなので「どこで聴いたの?」と訊きま…

清志郎さん、ありがとうございました。

忌野清志郎さんの訃報を知ったのは5月3日の新聞、帰省中の妻の実家ででした。そこでは僕たち家族の他に義弟家族も来ていてみんな楽しそうにしていました。そこで僕は「長女の夫」であり「ドレミの父」であり「子供世代では最年長」です。だからそこではなに…

小ネタ 久しぶりの東京散歩

今日は仕事が休み。今日から6連休に突入です。 とはいっても明日からは妻の実家に泊まったりして、いわゆる「家族で過ごす休日」なんですが、今日だけは妻も仕事、ドレミも保育園だったので、まったくの「おひとりさま」デーでした。 なので今日は1人で東京…