小ネタ 久しぶりの東京散歩

 今日は仕事が休み。今日から6連休に突入です。
 とはいっても明日からは妻の実家に泊まったりして、いわゆる「家族で過ごす休日」なんですが、今日だけは妻も仕事、ドレミも保育園だったので、まったくの「おひとりさま」デーでした。
 なので今日は1人で東京方面へ。
 いつもブログにコメントをくださる、ビートルズの大先輩ringoさんがキルト作品を出品している展覧会を観に赤坂のプリンスホテルへ。華やかであると同時に落ち着いたいい展覧会でした。ご家族の絆をテーマにしたというringoさんの作品もとてもよかったです。
 そしてそこから神保町に行き、そこで仕事をしている友人と昼食。この友人と会うのは数ヶ月ぶりでしたが、もう30年近い付き合いなので、食事中の会話も弾む弾む(笑)。第三者が聞いてもなにを話しているのか分からないでしょうね、でも当事者2人の間ではコミュニケーションが成立しているという、そういうものでした(笑)。お互い元気そうでなにより。そういえば今「サンデーとマガジン 創刊と死闘の15年」(大野茂著 光文社新書)を読んでいるので、小学館集英社の社屋が観られてちょっと嬉しかったです。
 赤坂付近も神保町も、大学生のころ、特に目的もなくブラブラ歩いていたところです。当時は金もなく、買い物もろくにできないような状態だったんですが、それでもウロウロ歩くのが楽しかったのを憶えています。今日の東京はちょっと風がありましたが天気もよく、新緑も美しい絶好の「散歩日和」でした。新型インフルエンザで社会的には緊張している連休ですが(僕も自分の職場のスタッフさんには「体調の急変があったらすぐに連絡するように」と伝えてあって、ケータイはずっと身近に置いています)、気候だけは本当にいい感じです。
 連休をお過ごしのみなさん、みなさんがどこでなにをして過ごされようと、健康で楽しい時間が過ごせますように。