2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新月間完走!

とういわけで、毎日更新月間が今日で終了します。なんとか自分で立てた目標を達成できました。何回かはあからさまに「間に合わせ」みたいな一言もありましたが許してね(笑)。今月は仕事でちょっと忙しかったし、陽気のせいか体調も思わしくないときがあり…

新譜評 東京フィルによる「タルカス」(吉松隆編)

しばらく前ですが、なんとなく読んでいた雑誌のコンサート告知欄に「タルカス」という文字を見かけてビックリしたことがあります。クラシックのコンサートで、どうもあの曲のオーケストラ編曲版を演奏するようなことが読み取れました。へえ、と思ってそこそ…

(今頃)祝来日バッド・カンパニー!

今日は一言。 遅ればせながら、行くことにしました。バッド・カンパニー。 昨年度からシフト制の職場にいて、なかなか予定がかみ合わず涙を飲んだコンサートは多かったです。今回も難しいなあと思っていたんですが、なんとかなりました。嬉しいです。ボズが…

桑田佳祐さまへ、お見舞い申し上げます

今日、桑田佳祐さんが食道がんで活動を休止されるという報道がありました。秋以降の活動はキャンセル、もちろんツアーも延期となりました。 こういうニュースは、ただそのとおりに受けとめ、桑田さんの回復をお待ちするというのが、ファンとしてのあるべき振…

60年代ポップスの隠れた名盤

キース・エマーソンがELP結成前に活動していたバンド、ザ・ナイス。このバンド、主観的には「活動が下るほど魅力がなくなる」バンドです。 後期の作品が嫌いなわけではありません。全部持ってるし(笑)。「組曲五つの橋」だってけっこう聴きました。でも、…

一瞬、すべて繋がった

今日は覚え書きを兼ねて短いつぶやきを。 数日前からスティーヴ・ウィンウッド(含トラフィック、スペンサー、ブラインド・フェイス)、ポール・ウェラー(含むジャム)、バッド・カンパニー、フリー、ザ・フーそしてマイク・オールドフィールドを聴いていま…

小ネタ 暑い夜に熱い音楽

もう書くまいと思うんですが、やっぱり今日も暑かった。僕の仕事場は冷房があるし、今日はほぼ1日その職場内にいたので、本当は暑くないはずんですが、でもやっぱり暑かった(笑)。行き帰りも汗びっしょりだし、休憩で外に出ると数分で汗びっしょりだし、お…

突然の「再会」

今までも知っていたし、もちろん好きなアーチスト、自分ではそれなりに聴いてきたつもりの存在に突然「開眼した」ということってありませんか?僕は時々あります。今日のお題はその最新版、ポール・ウェラー。 ジャムは「Sound Effects」あたりからリアルタ…

トッドの直筆サイン(がこの価格?)

昨日も酷暑、今日も酷暑。関東は連日連夜の暑さで大変です。僕は3年前に一度熱中症にかかったことがあり、あの辛さも怖さも身をもって実感していますので、テレビでたくさんの人が罹患しているのを聞くと胸が痛みます。実は今僕の家は外側のリフォーム中で、…

合計100歳超の「個人練習」(笑)

今日はオヤジバンドの練習でした。いつも使っているスタジオに「2人までの練習は格安料金」という「個人練習プラン」があるので、それでバンドのリズムセクション(ドラム担当とベースの僕)で練習してきたのです。実は前回の練習の時に新曲「My Sharona」の…

小ネタ 「はねトび」に出たジョンのイラスト

今日は小ネタで。 今テレビで「はねるのトびら」をやっているんですが、最初のコーナー「ほぼ100円ショップ」(ルールはご存知ですよね)に「ジョン・レノンの直筆コースター」というものが出ていました。白い円形のコースターにあの「Imagine」サントラのジ…

化ける瞬間目撃 !!!ニューアルバム

今日はちょっと最近のバンドのことを寸評サイズで。 「!!!」ってバンドがいます。(チックチックチック)と読みます。まあ呼び方に関するちょっとしたお話しはあるんですが大したものではないので以下!!!とだけ表記しますが。このバンド、日本で紹介された直…

情けない小ネタ リッケンの弦交換(笑)

今日は朝だけ職場に行き、ちょこっとだけ立ち会い仕事をして昼前に帰宅、午後は妻子が外出して(あるキャラクターショーを観に行った)いっとき家にひとりになったので、久しぶりにギターの弦の交換をしました。 交換したのはリッケンバッカー325JLというい…

久しぶりに春樹を読み、ジョン・セバスチャンを聴く

今日は娘のドレミの5歳の誕生日。プレゼントを買いに行ったりケーキを食べたり、それなりに楽しく慌ただしく過ごしました。5歳にもなると言葉によるコミュニケーションもスムーズになり、プレゼント選びも今までの「娘の欲しいものを親が選択する」という感…

祝、「シャキーン・ザ・ライヴ」再放送!

シャキーン!・ザ・ライヴ再放送!やったー! 突然すみません、嬉しくて。 NHK教育が侮りがたいということは、もうみなさんご存知だと思います。大ブレイクした「ピタゴラスイッチ」をはじめ数々の名作番組を、特に宣伝することもなく(笑)放送し続けている…

今日は無意味な一言

今日は妻が急用で僕がドレミの迎えと食事と入浴をやって、そのまま一緒に寝入ってしまいました。かろうじて起きてきましたが、今日はもう起きていられません。明日も仕事だし。 で、最後に一言。 今日の昼、ふいにこんなダジャレが頭に浮かびました。 「ジミ…

横浜元町「クレーン・ギターズ」訪問記

いきなりですが修正です。先日のエントリで「ジョージ・ハリスンが1969年当時使用していたオールローズのテレキャスはソリッドボディだ。実際に弾いたギタリストが『重い』と発言している」と書きましたが(こちらのエントリです)、どうもこの証言だけでは…

「ノルウェイ」で「ノルウェー」使用許可下りるという件

村上春樹の小説「ノルウェイの森」が映画化されることはずいぶん以前から話題になっていましたが、今日になってニュースが届きました。なんと作品の中でビートルズの「ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド)」が使用されることになったそうです。 これが…

すみません、もう休みます

いつもこんなですみません。どうも少し体調を崩したようです。朝出勤したところまでは普通だったんですが、仕事中急に眩暈がして、それが今まで続いています。一時は姿勢を少し変えるだけで頭の芯がグラグラするような気分でした。そんな日に限って箱詰めの…

ジョージのテレキャスで「新発見」

今日、2冊の本(ムックかな)を買いました。1冊は「ザ・ビートルズ・イクイップメント・ストーリーズ」(シンコー・ミュージック刊)、そしてもう1冊は同じくシンコーの「フェンダー・テレキャスター・ブック」。前者はつい最近出た新刊、後者は2年ほど前に…

すみません今日はこれだけ

今日は早朝から仕事で、ついさっき帰ってきました。仕事はなんとか無事終了。始まる前にザ・フーのトミーメドレー(2004年横浜のライヴよ)で精をつけ(笑)乗り切りました。で、今度は入れ違いに妻が仕事で出かけていきました。そしてドレミは昨日から熱を…

I Can’t Stand KAMEMUSHI!

明日はちょっと予定が入っていて朝早く起きなければいけないので、今日は「書けませんすみません」とだけ書こうと思ったんですが、思いもかけずネタができたので一言。 どうぷさんのブログで、スティーヴ・クロッパーとフェリックス・キャバリエの共作プロジ…

書評「ヌイグルメン!」第4巻

唐沢なをきのコミック「ヌイグルメン!」第4巻(講談社刊)が出ました。雑誌連載のほうは無事終了し、この巻で完結です。 ストーリーは、ある特撮ヒーロー番組を作っている人達を描いたシチュエーションコメディ。たくさんの人達が登場しそれぞれ活躍します…

全然知らなかった感動 ザ・イノセンス・ミッション

洋楽ファン歴は30年を超え、一応他人様に「趣味は音楽を聴くことです」と話すこともでき、それなりにいろいろ聴いてきた僕ですが、それでも知らない・聴いたことがないアーチスト・音楽は(当たり前ですが)多いです。で、時々突然ものすごい発見(?)をし…

誕生日おめでとうリンゴ

今日7月7日は、我らがリンゴ・スターの誕生日、なんと70歳になったそうです。 ここ数年、いやここ10年以上に渡ってリンゴは非常に充実した活動を続けています。僕も折に触れてブログで書いたり、SNSで同好の人達と語り合ったりしてきました。残念ながらなか…

今日の名演奏

今日は仕事で外出し、そのまま直帰だったので、帰りに夕食の食材などを買って帰りました。少し時間があったのでデパートの雑誌売り場に寄って立ち読みしていたら、どこからかピアノの音が聞こえてきました。雑誌売り場の隣が楽器屋さんで、そこに置いてある…

5月16日の天の輝き

先々月の16日、夜空を見上げた人、そしてそこに何があったか憶えている人、いらっしゃいますか? 今日1冊の雑誌を買いました。「星ナビ」(編集発行はアストロアーツ、発売は角川グループパブリッシング)。お目当てはあの「はやぶさ」でした。オーストラリ…

見ているだけで幸せ

一夜明けたらパラグアイがいなくなり、アルゼンチンもいなくなったW杯。日本に勝ったパラグアイを応援していたので残念ですが、もっと残念なのが「もうマラドーナを見られない」ということです。今大会のマラドーナ監督の自由な振る舞いはまさに「天衣無縫」…

祝紙ジャケ化!フェイセズ

ちょっと前に出た「ストレンジ・デイズ」の表紙があの「Ooh La La」だったのでビックリしたら、「レコードコレクターズ」もフェイセズを表紙にし、あの「プレイヤー」誌にもフェイセズ特集がありました。紙ジャケ化されたのでその影響であることは明らかです…

小ネタ「トイ・ストーリー3」の声!

今日はちょっと小ネタで。 いよいよ公開が間近に迫った「トイ・ストーリー3」。もちろん楽しみですが、テレビの予告編を見ていてちょっと不安に思ったことがありました。 「声、違うんじゃない?」 今オンエア中のCM、ウッディとバズの声、違いますよね。最…