小ネタ「トイ・ストーリー3」の声!

 今日はちょっと小ネタで。
 いよいよ公開が間近に迫った「トイ・ストーリー3」。もちろん楽しみですが、テレビの予告編を見ていてちょっと不安に思ったことがありました。
 「声、違うんじゃない?」
 今オンエア中のCM、ウッディとバズの声、違いますよね。最初に観たときに「?」と思い、その後見るたびに耳をそばだてて…。
 確かに違う。まさか、声優交代?一瞬あの「ザ・シンプソンズ」の悪夢が甦ってきました。確かめるのが怖くて今日まで不安を抱えたまま過ごしました、で、ついさっきやっと検索してみたら。
 なあんだ、大丈夫。ちゃんと唐沢寿明所ジョージさんもいらっしゃいました。ミスター・ポテトヘッドだけは交代しているみたいですが(この場を借りまして、名古屋章さま、謹んでご冥福をお祈りいたします)、他のみんな、勢揃いしているようです。よかったよかった。一安心です。やっぱりこうじゃなきゃ。本編がこうだとすると逆にCMが謎なんですが、そっちは追々調べましょう。
 思えばあの第一作「トイストーリー」吹替版を観たときに一番驚いたのはCGでも筋でもなく、声優のみなさんの至芸、そして唐沢寿明の見事な「声優ぶり」でした。僕はこの作品以来この人に対する評価ががらりと変わりました。前評判は最高の「3」、また「お馴染みのみんな」に、あの声に会えると思うと本当に楽しみです。お馴染みといえば音楽も我らがランディ・ニューマンのようですね。これもとても嬉しい。「モンスターズ・インク」で本当にめでたくオスカーを手にしたランディでしたが(確かノミネート16回で初!のはず)僕は個人的に「トイストーリー2」の音楽の方が好きだし評価していました。あの「When She Loved Me」は後に作者本人によるピアノソロバージョンも発表されたほどの名曲ですが、それをフィーチャーした「2」でぜひオスカーを手にして欲しかったなあと、今でも思っています。今回の音楽はどうでしょう?こっちも今から楽しみです。
 実はこの映画、ドレミも「映画館で観たい」と言っています。もし連れて行ったらドレミにとって「人生で始めて映画館で観た映画」になります。いいなあ、自分の娘が羨ましい(笑)。

Songbook 1

Songbook 1