毎日更新月間!

 ここしばらく「にわかサッカーファン」をやっていて、すっかり生活ペースがそっちに行っていたshiropです。いやあ、健闘しましたね岡田ジャパン。いろいろな声はありますが、僕は感動しました。そして「今年は絶対Jリーグ観戦に行く!」と誓いました。僕の地元にもチームがあり、妻の実家の地元にもチームがあります。そのどちらかに行ってみようと思います。ワールドカップのときだけ騒いでその他の時期には知らんぷりでは選手も育たない。4年後にもいい試合をしてもらえるよう、微力ながら協力したいと思っています。
 とはいえ、今まで生でスポーツ観戦てほとんどないから、けっこうハードル高いんですよね。だいたい僕、東京ドーム数え切れないほど行っているのに、野球を観たの1回だけだし(笑)。スタンドに入る時って、どっちかのチームのユニフォーム着なきゃ浮いちゃうのかしら?応援歌歌うとか、決まり事があるのかしら?考え出すと一歩踏み出せないので、とにかく近いうちに1回行っちゃおう、行ってから考えよう。とにかく僕は実際にサッカーの試合を観て、なにか感じたいと考えています。楽しいのかそうでないのか、いずれにしても直に観ることでワールドカップの見方も変わってくるのではないかと思います。
 話しはがらりと変わります。このブログを始めたのはずいぶん前のことですが、継続的に更新するようになったのは今から5年前の6月から、ちょうど娘が生まれる1ヶ月ほど前からでした。最初のころは1日のヒット数も10くらいだったのが、おかげさまでそれなりに反響もいただき、今日まで来ました。が、どうも最近更新が滞りがちになっています。特別な理由はありません。相変わらず音楽は聴いているし、本も読んでいる。でも何故だか更新するほどの文章が完成しません。実は数日前から唐沢なをきのコミックについての書評を書こうとしているし、感想は頭の中にちゃんとあるのに、まとまった文章にならないのです。紙ジャケ再発されたフェイセズも「彼らほどフォトジェニックなバンドはいない!」と書こうとして、これまた完成しませんでした(まだ格闘中)。どうも5年やってきて、「慣れ」のようなものが生じてしまったのかも知れません。それかmixiで身辺雑記書いているのでガス抜きされちゃってるか(笑)。
 これではいけない。せっかく自分で作った「音楽を語る場」を自分で潰しちゃダメだ。なんでもすぐに投げ出す僕が5年も続けているんだからがんばろう!ということで、ちょうど今年の下半期が始まった今日、ここに誓います。自分を奮い立たせる意味で、今月は毎日更新します!ネタはあるのか、質は保てるのかなど色々心配はありますが、とにかくやってみます。本当は「7月は毎日1枚CDを買ってレビュー」と考えていたんですが、それはちょっとある家族からクレームが入り見送られました(笑)。
 でもそれくらいの勢いで行こう。今月はM.I.Aの新譜も出るらしいし、買ったのに聴き込んでいないデッド・ウェザーや!!!などの現役アーチストについても書きたい。ずっと書こう書こうと思っている(mixiではちょっと書いた)原田真二のことも書きたい。とにかく、今月は「勝手に強化月間」(笑)です。岡田ジャパンには及びませんが、僕もがんばります。 取りあえず今日はピンク・フロイドの「Fearless」聴いて寝ます。この曲のエンディングの大合唱。ずうっとなんだか分からなかったのが、「You Never Walk Alone」という曲だと知ったのが4年前のドイツワールドカップのころ、そして調べたらなんとこれ、ロジャーズ=ハマースタインの曲で、あのジェリー・アンド・ザ・ペースメーカーズがきっかけでサッカー応援歌として定着したなんてことがわかりました(本当に全然知らなかったのでビックリ)。サッカー経由でさえ音楽の話はできる、この意気で、初心にかえってがんばります。

Meddle

Meddle