2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキの写真、30年ぶりに見たよ!!

今日は久しぶりに「来客も用事もない休日」でした。おかげでのんびり過ごせました。 というわけで、今日は基本的に読書の1日でした。といっても高尚なものではないですが・・・。 「トンデモUFO入門」(洋泉社)は「と学会」の山本弘、皆神龍太郎、志水一夫…

よい週末を!

今朝起きたら頭の中で何かが繰り返し鳴っている。はて、なんだろ?と思ったら、なんとリック・ウェイクマンです。なんだろ?ともかく行きは最初リックの「Criminal Record」ずっと以前に書きましたが、なぜか僕はリックが嫌いになれないのです。十年一日のキ…

行ったこともないのに懐かしい国

行きはエルビス・コステロの「Armed Forces」理屈抜きに元気になる演奏と歌。この人を初めて知ったのはとある音楽雑誌で、そのときは「This Year's Model」のジャケ写真とともに「イギリスからまたパンクの新人」とかいう記事でした。なんかパンクって危なそ…

台風なんて吹き飛ばせ!

今日は朝から台風絡みの雨模様。 昨日の夜、以前スティービー・ワンダーの文章にコメントをくださったKENNYさんのブログで大貫妙子の「Coming Sonn」がとてもいいという文章を読みました。僕が初めて買った大貫妙子のレコードがこれだったので、なんだか嬉し…

テラシマ氏はお嫌いらしいけれど・・・

今日は行きにジョー・コッカー「Mad Dogs & Englishmen」。このレコードも昔はその価値がわからなかった1枚です。まあ、中高生にこの良さをわかれと言っても無理かもしれませんが。レオン・ラッセルは「バングラディシュのコンサート」で知っていても、残り…

これでパズルが完成だなんて・・・

スター・ウォーズエピソード3「シスの復讐」、観て参りました。えらい忙しいなか、時間を作って。前2作の出来と評価がナニななか、面白いと評判の今作、それなりに期待してスクリーンに向かいました。で、感想。 うーん、確かに新3部作の中では一番の出来…

今日までそして明日から

昨日のこと。 予期していたことが、正確にはもう少し先に予定していたことが、思いがけず訪れました。それは想像よりももっと大変で、もっとあっけないものでした。 一夜開けて、今日はあれやこれやは昨日の同じ時刻に比べればずっと落ち着きを取り戻してい…

熱引かず・・・

プログレ熱が引きません。 プログレ熱というのはもちろん僕の勝手な命名で、原因不明の高熱しかも他に大した症状がないことをいいます。 これは中学生のときに、学校から帰って、ごくふつうに、なにか聴こうと思ってピンク・フロイドの「Dark Side Of The Mo…

夏風邪かなあ!?

今日はM.I.Aの「Arular」。これで1日乗り切るぞ!と張り切って出勤したら・・・。帰る頃にはなんと、熱があるじゃありませんか!おかげで帰りはぐったり、最初はジェネシスの「Live」を聴いていたんですが、どうにも気分が滅入ってしまって、結局はイーグル…

あー、BBQの最中に降らなくてよかった、雨

今日は妻の職場の人たちがうちの近所でバーベキューをするというので、夫婦2人で参加してきました。妻の同僚の方達は年齢が様々でしたね。20代の人たちと話をしていて、話題が「スターウォーズ」になったんで、1作目(エピソード4ね)が公開されたときの話…

生まれ変わって花になったら、働かなくていいなあ(爆)

というわけで、今日はスティービー・ワンダー三昧でした。 朝は「Talking Book」から「Innervisions」昼休みの外出と帰りは最初シリータのアルバム(外国盤、Hip-O Select の通販で買いました)から何曲かと「Journey Through the Secret Life of Plants」の…

ありがとうスティービー

今日は眠くて眠くて。。 行きのiPodはトッド・ラングレンの「Initiation」。これを聴くのは久しぶりです。なんだかんだ言ってもトッドの音楽はいいですね。前衛的であると同時にポップでもあって、こういうものこそ長く聴き続けられます。 今日本を買いまし…

「Private Collection」のA面は最高です!だろーみんな!

今日は雨模様でした。 「雨の時に聴きたくなる音楽」っていう感じの話がよくあるじゃないですか。まあよくある「音楽どうでもいい話」のひとつですけど。で、基本的にはそういう「シチュエーションや気分で音楽を聴きわける=音楽を道具として扱う」っていう…

もう僕らは別々の世界の住人だよと君は笑うけれど・・

えっ!ジゴロウ降板?! ・・と、まあ、少し時事ネタも織り交ぜつつ・・。 今日も行き帰りともポール。行きは「Tug Of War」と「London Town」を少々。帰りは「McCartney2」と「Flowers In The Dirt」から数曲。 ロッキング・オン8月号での松村さんの文章…

磨き続ける。作り手も、聴き手も。

行きの電車の中ではニュー・オーダーのベストとトーキング・ヘッズの「Stop Making Sense」。昔はどちらかといえばニュー・オーダーの方が好きで、ヘッズはなんとなく「気取った」感じでもう一つのめり込めなかったんですけど、今はヘッズの方がしっくり来ま…

出張先で「我が家」を想う(笑)

ふう。 水曜日から金曜日まで出張、土曜日は友達が遊びに来て、ふう、先週の日曜出勤からずっと人と一緒にいたわけで、やっぱ疲れますわ。おかげで特に買ったブツもなし。 出張中、移動中や休憩時間は、主にiPodのランダム再生でビートルズを聴いていました…