台風なんて吹き飛ばせ!

 今日は朝から台風絡みの雨模様。
 昨日の夜、以前スティービー・ワンダーの文章にコメントをくださったKENNYさんのブログで大貫妙子の「Coming Sonn」がとてもいいという文章を読みました。僕が初めて買った大貫妙子のレコードがこれだったので、なんだか嬉しくなってしまい、よし、明日はこれを聴こう!と思ったら、、すでにカオスの極みにまで達しているCDの山の中から発見できないのです。いくら探しても出てきません。結局今朝の通勤タイムは「アフリカ動物パズル」と「カイエ」を聴いて過ごしました。いや、これもとてもいいです。「ソーン・トゥリーのうた」は僕のツボです。この作品は確か、最初は「アナログを通販のみでリリース」(記憶が確かなら、同名のビデオ作品のサントラだったはず)で、所有していることが密かな自慢の一つだったのですが、今ではふつうにCDが入手できます。いやいや、それでいいんです。稀少だからいいのではなく、作品がすばらしいんですから。ちょっと残念だけど・・。
 帰りはどうも台風の通過とぶつかりそうで(関東在住なんです)、職場を出たら風も強くなってきていました。で、よし、それに対抗してやる!と選んだのがザ・フーの「四重人格」。単純だなあ。考えてみたらこのレコードも、もう25年のつきあいだ。本当にお世話になりましたよ。高校1年の終わりにアナログ2枚組を大枚はたいて購入し、初めて針を落としてから今日まで、ずっと愛してきました。アナログ、CD、紙ジャケと複数所有していますが、そのどれもが愛聴盤です。そういえば昨年の「ロック・オデッセイ」からもう1年たったんだ。また来ないかなあ、フー。
四重人格