2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新譜評 シガー・ロス「ヴァルタリ〜遠い鼓動」

今年の夏フェス、ラインナップだけ見ると圧倒的にフジですね。いや、真面目な話し僕はそう思っています。ローゼズは出るしレディヘは出るし、僕の好きなアウル・シティも注目していた新人のハウラーも。個人的にはあのアット・ザ・ドライヴインが出るという…

娘の運動会で…(笑)

今日は、娘のドレミが通う小学校の運動会でした。1日よく晴れてくれてまさしく「運動会日和」。日焼け止めを塗らなかった腕が真っ赤になるほどの日差しの下、子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。保育園時代の運動会は秋だったし、お昼には終わって…

晴れますように!

あと9時間ほどで金環日食が始まります。 僕が住んでいる南関東はきれいなリングが観察できるということで、観察用グラスも購入し、ドキドキしながら待っています。 なんですが…。 ああ、つい今の天気予報でも、明日の南関東は曇りとのこと。日食が観察できる…

優しい歌声に託して、一言の祈りを

今日、デートリッヒ・フィッシャー・ディースカウの訃報がありました。その前にはドナ・サマーの訃報も。 先日はレヴォン・ヘルムが亡くなり、次いでドナルド・ダック・ダンが、なんとこの日本で亡くなりました。 もちろん訃報が重なったのは偶然です。こう…

小ネタ そんなに珍しいの、これ?

レヴォン・ヘルムが亡くなったと思っていたらドナルド・ダック・ダンも亡くなり、なんだか寂しい気持ちなんですが、仕事でいろいろあって慌ただしく、ちゃんと文章にまとめられないまま日々が過ぎていきます。今日は非常に間抜けな小ネタなんでこの場を借り…

新譜評ジャック・ホワイト「Blunderbuss」

ジャック・ホワイトの初ソロアルバム「Blunderbuss」を聴いて感じることは、月並みかも知れませんが、ジャックの才能の大きさとユニークさです。個々の音作りや曲作りは多彩です。ジャックらしいといえばそのとおりですが、ラカンターズやデッド・ウェザーで…