2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ キャロルがまた来てくれる!すごい仲間を連れて!

キャロル・キングがまたやって来る! 突然入ってきたこのニュース、とてもビックリ。一昨年の来日(メアリー・J ・ブライジ、ファーギーと来たやつ)が17年ぶりくらいで、「次いつ来るかわからないから」と思って観に行ったら、昨年はビックリの単独ツアー。…

ニルヴァーナ「Live At Redding」を聴いて思う

音楽を聴くとことは、何を得て、何を思うことなんだろう?もっというと、音楽を「ただ、今鳴っている音楽だけ」受け入れ、他の総ては「よけいなもの」として排除するべきなんだろうか?ここ数日、ニルヴァーナの「Live At Redding」を聴きながら、そんなこと…

小ネタ またもやフィギュアでロック発見!

今ずっと、ニルヴァーナのライヴとフー・ファイターズのベストを聴いています。いろいろ思うところはあるんですが、今日はその話題は置いといて。さっきテレビでやっていたフィギュアスケートの話題です。もうおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが(笑…

怒濤のリリース攻撃!

ここのところ、僕の大好きなアーチストがぞくぞくアルバムをリリースするので、経済的に大変気持ち的には高揚している、そんな状態です。もうリリースされているものでグリーン・デイの日本ライヴ盤、ニルヴァーナのレディングでのライヴ盤、驚きのリリース…

ボーカル交代を巡るよもやま話(イエスの「Drama」)

前回の日記に書いた「スティーヴン・タイラー、エアロスミス脱退?」というニュースは、あっさり正反対の報道がありました。ニューヨークでのジョー・ペリーのコンサートにスティーヴンが飛び入りし、「Walk This Way」を演奏したあと、「俺は抜けていない!…

スティーヴン・タイラー脱退!?

なんだか唐突に「スティーヴン・タイラー、エアロスミスを脱退」というニュースが入ってきました。スティーヴンからのコメントは確認できませんでしたが、ジョー・ペリーが「彼は辞めた。連絡もとっていない」と発言したという報道は読めました。そしてステ…

ルー・リードの歌声に音楽の本質を感じる

今BS-2でヴェルヴェット・アンダーグラウンドの(ウォーホール没後の再結成)ライヴをやっています。ヴェルヴェッツというと、あのバナナのジャケット〜ウォーホール〜ニコ〜SM嗜好みたいな決まり切った認識パターンがあって、一昔までは勘違い紹介文がたく…

小ネタ セサミストリート40周年

某SNSで友人が書いたのを読んで知ったんですが、今年はあの「セサミストリート」が始まってから”も”40年だったんですね(グーグルの画面もクッキー・モンスターでした)。本当につくづく1969年てマジックイヤーだったと思います。 ずいぶん前、僕が小学生や…

映画 マイケル・ジャクソン「This Is It」

映画の冒頭、バックダンサーたちの「ツアーに参加できたことについて」一言コメントが流れるんですが、それがもう、みんな何かのアワードでも獲ったような感激ぶりで、それだけでもう、観ている僕たちまで映画の中に連れて行かれる、そんな始まりで、この作…

食器棚から出てきた「太陽と戦慄」

今日の南関東は快晴、そしてとても寒かったです。この天候は全国的だったんでしょうか?気持ちいい青空でしたが、昨夜来風が強かったですね。さっき雨戸を閉めたときに外気に当たったら、吐く息が白かったです。 今日は休日だったんですが、この寒さもあり、…

AC/DC来日決定!でも困った!

AC/DCが来る! ついに来年3月、来日決定です。僕は過去一度も彼らのコンサートを観ていないので、今度こそ行きたい、ぜひ再び日本に来て欲しい、そう思っていたんですが、ついに願いが通じました! あの、なんのヒネリも小手先の変化もない、なのにずっと聴…