2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模倣ではなく、努力であった(1月28日の日記について)

1月28日に書いた日記で、「テレビで、既成の曲にそっくりな曲が流れていることが多い。制作者は恥を知らないのか」という内容の新聞の投書を紹介しました。そのへんの事情について、僕の友人で音楽制作の現場で、実際に作曲や演奏に携わっているプロの方から…

すみません、おやすみなさい

前回の日記で、テレビ番組での音楽に、既成の音楽を剽窃したようなものがある、という新聞の投書について書きましたが、それを読んだ、僕の友人のひとりからメールをいただきました。その友人は音楽制作に携わっているプロのミュージシャンで、その立場から…

小ネタ 毎日新聞朝刊に「チューブラー・ベルズ」の文字が!

うちは毎日新聞を購読しているんですが、今日の朝刊の投書欄に「テレビの露骨な模倣曲に驚く」という投書が掲載されていました。千葉県在住、50代の男性からもので、要約すると「テレビ番組やCMなどで『どこかで聞いたことがある曲』をよく耳にする。制作者…

最近買った2冊の本

今日は買った本についてちょこっと。 ボン・ジョヴィがきっかけになってアメリカの音楽について少し学んでみようかと思い立ち、先日本を一冊買いました。「『アメリカ音楽』の誕生 社会・文化の変容の中で」(奥田恵二著 河出書房新社刊)。アメリカの大衆音…

1枚のCD

全世界公開のブログ(?)なので詳細は省きますが(笑)、、。 今日CD屋で1枚のCDを買いました。別に珍しいものではなく、スーク・トリオのチャイコフスキー「偉大な芸術家の思い出のために」。1050円というとんでもない破格値。時々書いていますが、クラシ…

ビートルズ関連のニュースに思う

このところ、ビートルズ関連のちょっと不思議なニュースが飛び交っています。 ひとつは「ビートルズの新曲」というもの。なんでもあの「Anthology」プロジェクトの際にお蔵入りになっていたものをポールが完成させたというものだそうで、実際に音も聴けるよ…

アメリカ大衆音楽を考える(第1回)スプリングスティーンとボン・ジ

僕がボン・ジョヴィを見直すきっかけになった曲は、偶然テレビで観たクリップ(だったと思いますが、具体的な映像は覚えていません)の「Someday I’ll Be Saturday Night」でした。字幕は出ませんでしたが、切ないメロディに勢いがあるけれどどこかウェット…

アメリカって広いんだナーって今さらのように実感(笑)

はあはあ。 先日のボン・ジョヴィの日記で、jinkan_mizuhoさんからボン・ジョヴィとブルース・スプリングティーンの共通点、Eストリートバンドについて、アメリカンロック王道ということについて、そしてウォーレン・ジヴォンについてコメントをいただきまし…

ボン・ジョヴィのコンサートに行ってきました

1月14日、東京ドームにボン・ジョヴィのコンサートを観に行きました。入場前、やはりこの日コンサートを観るringoさんと会場前で落ち合い、そのままringoさんのお友達のボン・ジョヴィファンのみなさんとお会いしました。驚いたことに全員女性、年齢もさまざ…

冬の寒さと暖かさ

昨日も今日もとても寒かったです。昨日は雨まで降っていましたが、降っていない今日の方がさらに寒くてきつかったです。 そんななか、義母と姪が遊びに来てくれました。僕の地元では今日「どんど焼き」があり(昨日の予定が順延された)、みんなでそれを見物…

小ネタ 合計3,265円!

今週は長かったです。みなさんはいかがですか?僕は長かったです。いつもの正月休み明けよりも強くそう感じたのはなぜでしょうか?単に休みすぎたのかも知れません(笑)。 職場の近くにあるショッピングセンターに昼休み行ってみたら、催し物広場でCDやDVD…

2枚の美しいカヴァー・アルバム

今日のお題は最近聴いた2枚のアルバムです。共通点は2つ。ベテラン女性シンガーの最近作ということ、それぞれ特定アーチストのカヴァー集であるということです。 マリア・マルダーの「Heart Of Mine」はボブ・ディランの作品ばかりを歌ったアルバム(発表は2…

小ネタ 「のだめ」SP観てモーツァルトミサ曲を聴き直す

1月4日と5日に「のだめカンタービレ」の新春スペシャルが放送されましたね。僕も観ました(妻も一緒に)。面白かったですね。お金がかかったものでしたが、単にお金をかけただけではなく、手間もかけたものでした。連ドラだったときも手間がかかっていました…

アルバム評 クイーン「Queen Rock Montreal」

ちょっと前ですがクイーンのライヴが(CD、DVDともに)出ていましたね。いろいろ物いりの時期だったのと、慌てて買わなくても市場から消えることはないはずだからと思って後回しにしていたんですが、昨年末についに(CDを)購入しました。1981年秋、モントリ…

新年第一弾 ビートルズ初め

2008年1回目のアップです。遅くなりましたが明けましておめでとうございます(笑)。 大晦日に熱を出したドレミですが、結局元日も熱が下がらず、この日の夜に行く予定だった妻の実家へは様子見のために順延にして、1日家で過ごしました。ぐったり寝込むとい…