新年第一弾 ビートルズ初め

 2008年1回目のアップです。遅くなりましたが明けましておめでとうございます(笑)。
 大晦日に熱を出したドレミですが、結局元日も熱が下がらず、この日の夜に行く予定だった妻の実家へは様子見のために順延にして、1日家で過ごしました。ぐったり寝込むということはありませんでしたが、やっぱり少し辛そうにしていました。が、、。あっさり翌日には熱も下がり元気に。妻の実家へは車で1時間半ほどの距離ですし、向こうでは家の中にいるだけなので思い切って出発。結果的に滞在中に具合が悪くなることもなく、元気に過ごせました。向こうには義弟の家族も来ており、ドレミが大好きな従姉のお姉ちゃんもいてくれて、楽しく過ごせました。2日の夜は泊まって、ついさっき帰宅しましたが、幸い大渋滞に巻き込まれることもなく無事に帰って参りました。
 ところで、元日の未明(紅白が終わって1時間くらい後)に地元のローカルテレビを観ていた、というかただつけていたんですが、突然画面から「All You Need Is Love」が流れ出してビックリ!番組レポーターの女性が好きだというコメントとともにワンコーラスほど聴くことが出来ました。これが正真正銘今年に入ってから初めて耳にしたビートルズでした。ちなみにこのすぐあと、地元のゴスペルコーラスグループ(なのかな?高校生みたいだったけど)が「Hey Jude」を歌ったのも聴きました。
 そして昨日今日(2日3日)、「箱根駅伝」の中継で流れたCMで「Across The Universe」を何回も聴きました。わりと原曲のイメージに忠実なもので、なかなかよかったです。誰が歌っていたのかな?この曲、有名な曲ですが今までのカヴァーはボウイとかフィオナ・アップルとかアクの強いアーチストばっかりでしたから、こういう素直なカヴァーだと原曲の良さが際だちますね。
 ちなみに自発的に聴いた「初ビートルズ」は、元日の午後に聴いた「Abbey Road」です。これは某SNSで僕の「友人」たちが複数これをPC再生していることを発見し(そのSNSにはそういうことがわかるような機能があるんです)、僕もその流行に乗った(笑)わけです。
 こうして、今年も例年どおり(笑)「音楽漬け」「ビートルズ漬け」の日々が始まったというわけです。いつもこんなことばっかり書いているブログですみません。今年もこんな調子ですが、みまさまどうぞよろしくお願いいたします。