2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃アニマルズに感動「Love Is」

前回の日記で中山康樹氏の著作「ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか」を書きましたが、読んでいたら(当然ですが)そこで紹介されていたアーチストに興味が湧いてきました。ポールやリンゴ、ディランなどはほとんどの作品を持っているので聴き返すという…

書評「ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか」

先日本を1冊購入しました。幻冬舎新書「ミック・ジャガーは60歳で何を歌ったか」(中山康樹著)です。著者は音楽論壇では著名な人なのでご存じの方は多いと思います。帯には「14人の老ロッカーの姿を見よ!輝ける『いま現在』のロックを聴け!」というコピー…

名曲を聴きながら感傷に浸る(苦笑)

ブログの更新、ちょっと間が空いてしまいました。僕はダラダラ元気だったんですが、娘のドレミが(たぶん風邪が原因の)発熱で今週ずっと寝込んでいたもので、その看病やらなんやらでバタバタしていました。まあなんとか快方に向かい、今日は保育園の保護者…

小ネタの続き やりましたよ(笑)

というわけで、昨日の小ネタの続きです。 今日の出勤時、僕は数枚のCDを持って出ました。持って行ったのはポール・マッカートニーの「Working Classical」、ナクソスから出ていたパトリック・ガロアのモーツアルト(フルート協奏曲)、グラモフォン原盤の、…

小ネタ 職場に流れるビートルズ(笑)

今の職場は窓口での来客応対がメイン。僕は適宜窓口にも出ますが基本的にはバックヤード仕事がメイン。一応「監督」業務があるんですが、まあそれはそれとして(笑)、オフィスというよりもカウンターがメインのレイアウトの奥でパソコンをいじったり集計を…

定額給付金の使途はこれで決定(笑)

昨夜から今朝にかけて、ビートルズファンに衝撃が走りました。もうみなさんご存じだと思いますが、ついに、ビートルズのアルバムがリマスターされて発売されるそうです(公式サイトはこちらです)。 これはもう、待望久しい大ニュースですね。素直に嬉しいで…

小ネタ 休日前の夜にジャズで寛ぐ

4月1日から新しい所属に異動になり、今までとはちょっと違うシフト制の勤務をしています。土日は必ずどちらか出勤になるんですが、その代わり平日に休みが入ります。その休日が、明日やってきます。つまり、まだ火曜の夜だというのにもう週末のような気分で…

神が微笑む「正直さ」

前回の日記ではザ・フーのDVDのことを書きましたが、今回はキッスのDVD「KISSOLOGY Vol.1」のことを書こうと思います。なんだかものすごいボリュームでリリースされている「KISSOLOGY」シリーズ、12枚組とか18枚組限定盤とか(もう完売しているらしいです)…

小ネタ ザ・フー「Amazing Journey」に憩う

本当は今日、なにかエイプリルフールのネタを書こうと思っていたんですが、仕事でいろいろあって、それどころではなくなってしまいました。 今日僕は転属になり、新しい所属に行ったんですが、僕のシフト時間が終わり、さあ帰ろうと思った瞬間にトラブルが発…