定額給付金の使途はこれで決定(笑)

 昨夜から今朝にかけて、ビートルズファンに衝撃が走りました。もうみなさんご存じだと思いますが、ついに、ビートルズのアルバムがリマスターされて発売されるそうです(公式サイトはこちらです)。
 これはもう、待望久しい大ニュースですね。素直に嬉しいです。もう何年も前ですが、ビートルズのアップルとiPodを作っているアップルの間で(名称使用を巡る)訴訟があったんですが(今は和解)、そのときにビートルズのアップルからのリークで「リマスター作業が進行している」という話しが公になったことがありました。僕はその時以来今か今かと待っていたんですが、なかなか嬉しいニュースは来ず、代わりといってはナニですが、キャピトルのボックスや「Love」などがリリースされました。僕はどちらも購入しましたし、それぞれ楽しんではいますが、肝心のオリジナル作品の音質向上が達成できていない中でのいわば「スピンアウト」のように思えて、心から喜べない気分でした。やっと、そういうモヤモヤが晴れる日がやってくるのです。本当に嬉しいです。
 で、リリース自体はオーライ、大喜びなんですが、ここでひとつこれまた大きな話題の「価格」について(笑)。
 今回は、通常のCDとしての販売の他に、ボックスセットも出るそうで、個々のアルバムにCDエクストラとして収録される映像を全部収めたDVDがついたものだそうです。そしてもうひとつオマケに、モノミックス盤のボックスも出るそうで、これは大変です。ステレオの方のボックスでは、初期4枚について初めてのステレオバージョン(イギリスオリジナルとして)が売りですが、モノボックスの方は逆に、モノラルバージョンが存在するホワイトアルバムまでを収め、しかも「Help!」と「Rubber Soul」についてはオリジナルリリース時のステレオミックス音源も入っているという「完全コレクター向け」仕様です(現在流通している「Help!」と「Rubber Soul」はCD化の際にジョージ・マーティンがリミックスしていて、アナログ時代とは音の感じが違うので、元々のものを復活させたということになるんでしょうね。ちなにみマーティン卿がリミックスした方は今回のステレオリマスター盤の方で聴けるそうです)。
 これを全部買うとなると、なんだか凄いことになってしまいます(笑)。現在わかっているのは1枚ものの価格のみで、1枚組2600円、2枚組3700円だそうで、全部集めると約4万円にもなります。ボックスの価格は公表されていませんが、ボリュームディスカウントがなかったと仮定して、ステレオも約4万円、枚数が3枚少ないモノボックスは約3万円。で、総計で10万円超(笑)!ステレオの方はボックスか通常売りのどちらかにすることもできますが、モノボックスは分売がないそうで、聴きたい人はボックスを買うしかないようです。約4万を節約できたとしても約7万。こりゃ大人買いの限界に挑戦するしかありません(笑)。他のアーチストなら簡単に諦めのつく価格ですが、ビートルズとなると、僕のような人間にはスルーするという選択肢はなく(笑)、「どうやって工面するか」という問題に悩むことになりそうです。
 幸いなのは発売が9月ということで、約半年ありますから、今から倹約生活を始めれば、いささかでも貯めることが出来るということです。がんばらなきゃ。そしてもうひとつの朗報が、あの定額給付金です(笑)。常々あれは本当に正しい政策なのか疑問に思っていたんですが、こうなったら活用しなくちゃ(笑)。でもビートルズのCD買っちゃったらイギリスに外貨として行っちゃって日本の景気には影響なくなっちゃうんだっけ(笑)。うーん。
 ともかく発売日は9月9日、それまで死ねません(笑)。