2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム評 イエス「Live At Montreux 2003」

春に異動になって、通勤時間は短縮されて楽になりましたが、ひとつちょっとした不満があります。それは「職場の近くにいいレコード屋がない」ということ(笑)。普通のお店はあるし(けっこう大きめの新譜屋さん)、普通のものを見たり購入したりはできるん…

ドレミの運動会と「かもんかもん」

今日はドレミの保育園の運動会でした。あいにくの天気(朝から雨でした)のため、園の近くの小学校体育館を借りての開催でした。僕は設営の手伝いを引き受けていたので、家族より早く現場へ。保育士さんがメインなので、当然女性ばかりのスタッフと一緒に会…

パープルの「大西歯科」(?)

今職場にアルバイトさんが来ています。年齢はそれなりの人で、もう大学生の息子さんがいる女性なんですが、僕の仕事の手伝いをメインにしている関係でよく雑談をします。そのときに知ってびっくりしたのが、そのバイトさんのご主人が大変なロックファンで、…

お泊まり飲み会 HD故障 誕生日

この三連休は、あれこれ出かけながらiPodの不具合の原因を探るという数日間でした。 22、23日にはお泊まりの飲み会。以前にも書いた「2年前に参加した企業セミナー参加メンバー」による会です。3ヶ月ほど前の飲み会で「いつも終電までやっていて、それでも時…

小ネタ またもやiPod不調(?)

愛用のiPodが、昨日から不調になってしまいました。 正確にはiTunesの方かも知れません。同期させていると途中で止まってしまい、iTunes自体が「応答なし」状態になってしまうんです。強制終了させるしかなくなってしまい、何も出来ないまま作業中断です。 i…

松村雄策さんのトーク&サイン会に行って来ました。

昨日16日、渋谷のディスクユニオンまで、松村雄策さんのトーク&サイン会に行って来ました。これは先月発売になった松村さんの再発紙ジャケCD3枚同時購入特典で行われたものです。 松村さんはけっこうたびたびトークライヴを開催されていますが、僕が聴きに…

静かだけれど強い思いの名盤

1965年春、前年にサイモン&ガーファンクルでアルバムデビューするも成功せず、単身渡英していたポール・サイモンが現地でレコーディング〜発売した、彼の「ファースト・ソロ・アルバム」です。ごく短期間しか市場になかったこと、アメリカで未発売だったこ…

今日は予告編です

先日のグアム旅行の復路、飛行機の放送番組のひとつに「ロンドンゆかりの曲特集」というものがありました。JALの機内誌でリリー・フランキー氏がロンドンを巡るという特集があって、それとのタイアップ番組だったようで、五十嵐正氏の監修と選曲による、ロッ…

6年前も火曜日でした。

7年前の9月第2火曜日は、台風が関東地方に近づいていました。台風は昼間に鎌倉に上陸し、あっという間に関東を縦走し、記憶が確かなら夕方には雨風はおさまってきたはずです。気温は若干高めではなかったかな?お風呂に入ってゆっくりしていたとき、暑いので…

小ネタ ソニーのあれを取りあえず評価してみます(笑)

ソニーが今日、「音楽の新しいリスニング・スタイルを提案するサウンドエンターテイメントプレイヤー」として「ROLLY」を発表しました。。。が、これが今ネットで(良くない意味で)大評判になっています。一部の報道が「iPodキラー、ソニーから発売!」みた…

渋谷でビートルズに出会う

このブログにコメントをくださる方で、ringoさんというHNの方がいらっしゃいます(ringoさんのブログはこちらです)。この方はキルトの制作をされている方で、ご自身のブログやサイトでもその作品や制作のあれこれを知ることができますが、今渋谷で開催され…

グアム旅行雑感

今回のグアム旅行は、ドレミを連れての初めての旅行でした。なにもかも初めて。ドレミにとってもそうですが、僕たち夫婦にとっても、子ども連れの旅行がどういうものかは予想がつきませんでした。さしあたって荷物は確実に増えましたが(笑)。 ドレミはあま…