パープルの「大西歯科」(?)

 今職場にアルバイトさんが来ています。年齢はそれなりの人で、もう大学生の息子さんがいる女性なんですが、僕の仕事の手伝いをメインにしている関係でよく雑談をします。そのときに知ってびっくりしたのが、そのバイトさんのご主人が大変なロックファンで、コンサートにもたびたび連れて行かれていて、パープルやイエスストーンズ、エイジア、はてはフーの横浜公演にもご家族で行かれたということ!思わず「僕も行きました!同じ会場にいたんですね!」なんて叫んでしまいましたよ。ほんと、世界は狭いなあ。お話を伺っていると、ご主人は実に正統派の「本格的ロックファン」らしくて「僕、フーの来日公演のオフィシャルCD持ってますよ、お貸ししましょうか?」と言ったら「それは確かもう持っているって話してたわ」とのこと。あれはネット通販のみのアイテムだったので、その人の本格度がわわかります。もちろん仕事中だし、あんまりプライベートなことを尋ねるわけにはいかないですが、ご夫婦でコンサートなんてうらやましいなあ。うちはとっくの昔に「もう行かない」宣言されちゃったからなあ。
 ところで、今日その人が「主人に連れて行かれた有名なロックバンドの有名な曲で、サビのところを観客も一緒に歌うんだけど、私は英語がわからないので、聞こえたとおりに叫んでるの。それがね『大西歯科』って聞こえるのよ。『おお〜にし〜、し〜か〜!』って言う具合に。主人にはそんなふうには聞こえないよって言われるんだけど」と話してくれました。は?大西歯科?なんだろう?そんな風に聞こえる有名なロックの曲あったっけ?うーん、わかんない。。。と考え込んでいたら、しばらくして「思い出した!ディープ・パープルだったわ。そんなふうに聞こえる曲ってあるかしら?」と話してくれました。
 え、パープル?うーん、ますますわからない。一応「Smoke On The Water」あたりを口ずさんでみましたがピンとこない様子。パープルの有名曲で、サビが「大西歯科」って聞こえる曲???あるかな?なんだか全然察しがつきません。でもグループ名に関しては間違いないとのことで、直近何回かの来日公演に行ったという記憶も(僕が聞く限り)確かのようです。うーん、うーん。いったいどの曲だろう?大西歯科かあ?うーん。これをお読みの皆様、もしも「この曲だよ」というお心当たりがありましたら、コメント欄にご記入よろしくお願いします。
 それにしても、大西歯科??????

ライヴ・イン・ジャパン

ライヴ・イン・ジャパン