お泊まり飲み会 HD故障 誕生日

 この三連休は、あれこれ出かけながらiPodの不具合の原因を探るという数日間でした。
 22、23日にはお泊まりの飲み会。以前にも書いた「2年前に参加した企業セミナー参加メンバー」による会です。3ヶ月ほど前の飲み会で「いつも終電までやっていて、それでも時間が足りないのだから、一度会社の宿泊施設でも借りて泊まりの会をしようか」という話になり(メンバーの中に同じ大企業に勤める人が2人いて、その2人が手配してくれました)、実現したものです。僕の家からはけっこう遠いところのでしたが、一家3人で参加しました。今回はなんと「ご家族も一緒に」ということだったんです。参加は4組。本当にみなさんご家族(子どもがいるのはうち以外には一組。残り2組はそれぞれ配偶者の方とご一緒でした)。宿泊した某企業の宿泊施設は大変立派なところで食事も大変豪華。みんな驚きつつ堪能しました。
 お風呂に入り、子供を寝かしつけたあとは大人の歓談タイム。お酒を飲みながらあれこれと話をしました。実はこのメンバーのうち、僕が最年長で、それぞればらばらの業種の一線で活動されている方々なので、それぞれの仕事の話をお聞きするだけでも楽しかったです。業務用の3Dソフトを制作している会社に勤めている方もいて「○○や××(映画やゲームのタイトル)でグラフィックを担当している部署がお客様なんです」なんてお話も伺えました。このメンバーは、どちらかといえば「みんなでおしゃべりして楽しむ」という集まりなんですが、初めてお目にかかったご家族のみなさんも含めて、とても気持ちよく話せる感じで、とても楽しかったです。ちなみに2人いた子どものうち1人はもちろんドレミ。もう1人は5歳の女の子でしたが、「プリキュア5」にハマッている様子で、いろいろ説明してもらえました(笑)。
 翌朝、朝食をとったあと、再開を期して解散しました。子連れなので荷物は多かったですが楽しかったです。妻も喜んでいたし。ドレミはどこに行ってもいつもと同じ調子ではしゃいでいました(笑)。
 実は23日は4x歳の誕生日でした。が、誰にも言わず過ごしました、というか忘れてました(笑)。朝起きたときにケータイで見た某SNSにメッセージが届いていたので思い出したんです。なのでお泊まり会ではまったく話さず、帰宅してから妻がケーキを買ってきてくれて、夜みんなでいただきました。ドレミはハッピーバースデーを歌えるので(おばあちゃんの時には歌っていた)「パパにも歌って」と頼んだら一言「やだ」(笑)。まあ、いいか。
 そして今日、食材の買い物があったので、ついでに家電量販店にも行ってきました。数日間悩みの種になっているiPodの不具合は、どうも外付けHDがおかしくなっているところまで突き止めました。リッピングしまくりで音楽データでパンパンになったHDからの転送がうまくいかない。原因はいくつか考えられるんですが、とりあえずケーブルを取り替えてみようと思ってそれを買いに行きました。ついでに(もしものときのために)iPodのバックアップソフトも(約4000円で)購入(これがくせもの、後述)。帰宅してケーブルを替えてみましたが、やっぱりだめ。で、とりあえず今iPodに入っているデータだけでも復旧しようと買ってきたソフトを起動するも、なぜだかうまくいかず。何度やってもデータの吸い出しができません。しょうがないので、オンラインソフトを検索して、フリーのソフトで試したところ一発でデータ吸い出し成功(!?)。俺の4000円返せ(涙)!
 という感じで、アクティブなのかなんだかわからないまま連休が終わろうとしています。実は仕事は今変な状況になっていて、明日も行ったらいろいろ調整したり宣言したりしなきゃならないです。だけど逃げるわけにはいかないです。逃げても追いかけてくるし(笑)。なんとか平常心でがんばりたいと思います。
 そういえば、土曜日は夏のようでしたが、昨日今日は気温が下がりましたね。今こうしているときも、庭では秋の虫が鳴いています。金木犀の香りはまだですが、やっと秋の気配が身近に感じられてきます。今聞いているのはジュディ・シルの「Live In London」BBC音源ですが、静謐としかいいようがない美しい音楽です。ジュディのことはしばらく前に書きましたが、こんなすごい人がずっと埋もれたままで、最近になって再評価されるなんて、本当に音楽の世界は残酷で奥深いです。休日の終わりにこの人の声を聴いていると、それだけで自分の1日が、深いところで祝福されている気持ちになります。それではみなさん、よい週明けを。お互いがんばりましょう。おやすみなさい。

Live in London: BBC Recordings 1972-1973

Live in London: BBC Recordings 1972-1973