小ネタ またもやiPod不調(?)

 愛用のiPodが、昨日から不調になってしまいました。
 正確にはiTunesの方かも知れません。同期させていると途中で止まってしまい、iTunes自体が「応答なし」状態になってしまうんです。強制終了させるしかなくなってしまい、何も出来ないまま作業中断です。
 iPodにはビートルス、フー、ストーンズ、クラシックやジャズなど、とりあえず容量いっぱい音楽は入っていますから、ものすごく困っているわけではないですが、曲の入れ替えが出来ないというのはちょっと困ります。
 実は今、クラウス・フォアマンの「リメンバー」という本を読み始めています。本の冒頭は、西ドイツ(当時)のハンブルグで、クラウスが若きビートルズと知り合うところから始まります。となるとやっぱり読みながら聴きたくなりますよね、当時の音源を。ハンブルグのライヴを聴きながら(通勤中に)読もうと思ったんですが、あいにく今はiPodに入っていません。で、現在は冒頭に書いたように同期が出来ないので、新たにiPodに流し込む術がないのです。「Anthology1」は入っているので、それで代用していますが、やっぱりもの足りない。ああ、どうなっちゃったんだろう?こういうとき、経験的に「ジタバタソフトのアップデートやハードのリストアをすると泥沼」ということは知っているので、しばらくは静観ですが、本当に困ったものです。はあ。
 ちなみに「リメンバー」まだ最初の方だけしか読んでいませんが、クラウスの、ビートルズのメンバーひとりひとりに対するまなざしのあたたかさが心地いいと同時に、あれほどビートルズに近く、また才能豊かな人間であるにも関わらず今まで知られていなかった彼の素顔や歩みがわかりそうで、読み進めるのが楽しみです。
 それにしても、どうしたことやら、iPod?ふう。

ザ・ビートルズ / リメンバー ―親友クラウス・フォアマンが語る本当のビートルズ (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)

ザ・ビートルズ / リメンバー ―親友クラウス・フォアマンが語る本当のビートルズ (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)

  • 作者: クラウス・フォアマン,斉藤早苗,伊藤早苗/川島未紀
  • 出版社/メーカー: プロデュース・センター出版局
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る